2016.05.11

そういうとこが無理なんです…。男子に聞いた「『別れたい』と思った彼女の欠点」5つ

ハウコレ読者のみなさん、こんにちは。
ライターの神野悠です。
彼氏と別れる理由に、お互いの欠点が出てくることはよくあると思います。

欠点を指摘されるのは悔しいですが、今後の恋愛でまた同じ理由で振られないためにも、そこはぜひ参考にして、きちんと改善していきたいところです。
今回は、男性からの意見を参考に日常生活で気を付けるべきことを考えていきます。

1. 他人に冷たい

「知り合いには優しいのに、他人となるとともかく冷たい子でした。店員さんへの態度とか電車でのマナーとか。全員に優しくなんて無理だけど、最低限の思いやりは欲しいですよね」(23歳/会社員)

身内や知り合いを優先することが間違っているわけではありませんが、態度があまりに豹変することはやはりマイナスです。

普段から他人に気を配ってしっかりとした態度を取ることで、彼氏と一緒にいるときに取り繕うことなく、自然と思いやりのある人になれますよ。

2. 話を聞かない

「ともかく人の話を聞かない。聞かないというか聞けないのかなって思っちゃうくらい。
自分のことしか話さないし、自分が話題に入ってないと聞かないし。会話してても楽しくないと、一緒にいる意味がないですよね」(26歳/会社員)

おしゃべりでついつい自分のことばかり話しているな…と感じた方は注意しましょう。
その場ではニコニコと相槌をうってくれていても、意外と男性のストレスになっていることが多いです。

話す量を急に減らすのが無理でも、愚痴は言わないなど制限をつけると話の内容が変わってきますよ。

3. すぐに言い訳する

「言い訳ばっかりでしたね。悪いことしても人のせい。イレギュラーなことが起こると環境のせい。お互いに気持ちよくないと思うんですけど。そういう人って多いです」(25歳/外資)

「謝れば良いのかって問題もありますけど、謝れない人は論外だと思うんですよね。謝る前に言い訳が出てきちゃうので我慢できなくなりました」(23歳/金融)

失敗したり、間違ったことをするのは人間なら当たり前。
だからこそ、その後の対応の仕方で大きな差がついてしまいます。

誠実に謝ることが最優先です。言いたいことがあっても、それが独りよがりになっていないか考えることが大切です。
「言い訳がましい女の子はちょっと…」という意見は総じて多いので気を付けましょう。

4. 我慢できない

「こらえ性がないというか、すぐに投げ出してしまう子で。気に入らないことがあったりやる気がなくなるとすぐにポイしてしまう子とは、安定した付き合いはできなさそう。
そんな子が自分に寄りかかってきたらって考えると後々やっかいになりそうだったので別れました」(27歳/会社員)

物事をすぐに投げ出してしまう人で恋愛も長続きしないという方は多いのではないでしょうか。ひとつのことにじっくりと取り組んで成果を出す姿はかっこいいですよね。

それは女の子でも同じことです。恋愛も、お互いにいろんな問題を乗り越えて続けていくもの。続ける姿勢は大切ですよ。

5. 自虐的すぎる

「ナルシストな子も嫌ですけど、あまりにも自分に自信がないのもどうかと…。自虐的な彼女を好きな俺って…ってこっちまで暗い気分になります」(24歳/学生)

自己評価の低さは行き過ぎると自虐に繋がってしまいます。それで笑いをとれている間はいいですが、やりすぎは相手の気持ちを冷めさせてしまいます。「そんなことないよ」といちいちフォローするのも疲れちゃいますからね。

おわりに

いかがでしたか?日常生活から気を付けたいことをご紹介しました。1つでも当てはまってしまう方は少しずつ意識して改善できると良いですね。(神野悠/ライター)

(ハウコレ編集部)

関連記事