2016.05.11

「連れてこなきゃよかった~!」BBQでやってはいけないNG言動・4選

だいぶ暖かくなってきて「そろそろ友達とBBQに行きたいなぁ」と考えている人もいるのではないでしょうか?
集団でいるとついつい羽目を外してしまうものですが、大勢で集まる場所だからこそ、マナー違反な行動は悪目立ちしてしまいます。

そこで今回は「BBQでやってはいけないNG言動」について20代男女からの意見をもとにまとめてみました。

1.何も手伝わない

「周りが野菜を切ったり肉を焼いたりしているのに、全く手伝う様子もなくずっと自撮りをしている人がいたときは気分悪かった。
あとでその子のSNSを見たら『BBQなう』という書き込みとともに自撮り写メがばっちりアップされていました。」(24歳男性/編集)

周りが一生懸命準備をしている横でスマホをいじっていたり、ふんぞり返って座っていたりしたらそりゃ嫌われますよね。グループの輪も乱してしまいます。

「何をやったら良いかわからない…」というときは、率先して周りに「何かやることある?」と聞いてみましょう。

2.周りに迷惑をかける

「みんなで終わった後のゴミ拾いをしていたら『ゴミなんてそのままでいいじゃん』と言ってきた女子が…。耳を疑いました。」(25歳男性/営業)

「酔っぱらってきたら、急に大声で騒ぎだした女性がいた。よその団体にも迷惑をかけるし、本当に大変でした。しかもその子は自分が騒いだことを全く覚えていないらしい…。
もういい大人なのにあきれますよ。」(27歳男性/介護士)

BBQ後のゴミを各自で持ち帰ることは当たり前。またBBQは野外で行うからこそ、騒音やごみ問題など気をつけなければならないことがたくさんあります。

近隣住民の迷惑にならないように配慮することが大切です。モテるモテない以前に、マナーと節度を最低限守って楽しむようにしましょう。

3.服装がおかしい

「BBQなのに真っ白のミニワンピに生足、ハイヒールで来た子がいた。思わず『え…何しに来たの?』と言いそうになりました。」(21歳女性/大学生)

「今日BBQするってわかってるはずなのになんでその服装!?」と突っ込みたくなってしまいます。「誰にも迷惑かけてないから別に良いじゃん」と思う人もいるかもしれませんが、やはりTPOは大切。

周りの人も「あの子の服高そうだし、汚さないように気をつけなきゃ」などそれなりに気を使ってしまいますからね。その場に合った服装を選ぶようにしましょう。

4.文句を言う

「みんなでBBQに行ったときに車を出してくれた男子がいたんですけど、とある女子が『ってかこんな大人数なのに軽とかありえないんですけど~』『狭すぎて脚痛~い』と文句ばっかり言っていた。常識しらずだなと思いました。」(20歳女性/大学生)

これは人としてあり得ないですよね。せっかくのBBQが、文句を言う人が一人いるだけで一気につまらないものに成り下がります。もう一生遊びに誘ってもらえることはなくなるでしょう。

例え嫌なことがあったとしても最低限「今日はありがとう!」と言える人間になりたいものですね。

おわりに

自分のことばかり考えていたのでは、楽しいはずのBBQも全てが台無しになってしまいます。

みんなで楽しめるよう、一人ひとりがマナーを守って行動するようにしましょう!(和/ライター)

(ハウコレ編集部)

関連記事