2016.05.16

二人の愛がぐっと深まる!疲れた彼を癒す極上マッサージ法【ヘッドマッサージ偏】

こんにちは。セルフトレーニングコーチのNaoです。

2人でゆったりゴロゴロ過ごしたい日は、彼の日頃の疲れを癒す、ヘッドマッサージをしてあげてはいかがでしょうか?

とろけるようなリラックスタイムになるだけでなく、頭皮の体液循環を整えて薄毛や抜け毛を予防する効果も期待できます。彼が喜ぶ極上のマッサージテクニックをご紹介しますね!

「ヘッドマッサージ」は手軽なストレス解消&疲労回復マッサージ

頭を撫でられると、ほっこり温かい気持ちになりますよね。ヘッドマッサージは、頭皮を刺激して頭の“こり”をほぐし、体液循環をスムーズにするマッサージ。
ストレス解消や疲労回復、抜け毛や薄毛の予防・改善効果が期待できます。

女性に比べて髪が短い男性の頭はマッサージしやすいですし、手足と比べてマッサージする部位が小さく、寝転がっていても、座っていても、マッサージ可能。彼を癒す、とても手軽な方法です。

1.まずは「マッサージできる手」にしよう

頭皮を傷つけてしまったり、彼が「痛ってーな!」と跳び上がってしまったりするようでは、極上のマッサージになりません。
マッサージの基本は「指の腹で」「やさしく」「“痛気持ちいい”圧力で」行うこと。マッサージする前に
・爪は伸びていないか
・手が清潔か
を確認してから行いましょう。

2.マッサージの環境を整えよう

指がスムーズに動くように、マッサージ用のオイルを使うのがおすすめ。彼の大好きな香りのアロマオイルを使用すれば、リラックス効果がぐっと高まります。

マッサージ後に出かける予定があるときなど、オイルを使いたくない場合は、できるだけゆっくり手を動かし、頭皮に引っかかったり、傷つけたりしないように注意しましょう。

また、ゆったりとした音楽を流して彼の体にタオルケットなどをかけてあげると、さらにリラックス効果を高めることができます。

3.簡単・極上ヘッドマッサージ【やり方】

1.両手で彼の頭を包み込むようにして、10本の指でぐ〜っと指圧する
少しずつ手を動かし、頭全体をくまなく指圧します。彼とコミュニケーションをとりながら、“痛気持ちいい”圧で押してあげてくださいね。
2.彼の左右のこめかみに両手を置き、頭のてっぺんに向けて、圧をかけながら移動させる
3.ジグザグに動かしてもとっても気持ちいいですよ♪
2の要領で、耳下や首の下から頭のてっぺんに向けて、圧をかけながら移動させる

頭全体を下から上に向けて、指圧しながらマッサージしましょう。

「そこそこ!」と彼が心地よいと感じる部分は、念入りにマッサージしてあげましょう。

首と肩も揉めば、彼もうっとり夢心地♪


ヘッドマッサージをしたら、そのまま首と肩を揉んであげましょう。よくパソコンやスマホの操作をする人や、猫背気味の人は、首や肩もこりやすい部分。痛気持ちいい圧でぐ〜っと揉み込んであげてくださいね。

ヘッドマッサージは、手足のマッサージよりも手軽で、簡単。短時間でも彼を癒してあげられますよ。ぜひ、やさしく、でもしっかり揉み込んで極楽気分を味わわせてあげてくださいね。(Nao Kiyota/ライター)

(ハウコレ編集部)

関連記事