2016.05.12

毎日LINEする派?みんな彼氏とどれくらい連絡を取っているのか気になる!

こんにちは。ライターの和です。今回は21歳女性の方からの質問に答えさせていただきます。


「私(21歳社会人)には付き合って2ヶ月半の彼氏(20歳大学生)がいます。最近、彼氏との連絡の頻度について悩んでいます。彼氏は普段あまり連絡を取らない人で、私は常に連絡を取り合っていたい人です。
ですがお互い時間が合わず、朝昼晩の3回連絡を取るくらいです。話してる内容もとくに濃くはなく、言ってしまえばどうでもいい内容です。
なんなら連絡しなくてもいんじゃないか?!と思ってしまうのですが、連絡を取っていないと何か不安で…。
皆さんは、彼氏さんとどれくらいの頻度でどのような内容の連絡を取り合っていますか?
差し支えない程度に教えていただきたいです!」


彼氏との連絡の頻度って悩みますよね。毎日連絡を取らないと不安な気持ちになるし、だからと言ってたいしたことない話をダラダラ続けていても時間の無駄なような気がしてしまいます。

相談者様のお悩みについて20代女性からの意見も交えて、一緒に考えてみましょう!

1.毎日連絡を取る派

「私は基本的に毎日彼と連絡を取っています。私が束縛体質なので今までの彼氏とはすぐに別れてしまっていたのですが、今の彼はマメな性格なのでお互いに苦じゃなくLLNEや電話ができています。」(20歳/大学生)

まずは毎日連絡を取る派の意見。まだ付き合いたてだったり、比較的時間に余裕のある学生カップルに多く見受けられました。お互いに「毎日連絡を取ることが楽しい!」ということが何よりの条件になってくるでしょう。

単に自分にあったことを報告をするのではなく、そこから膨らませて彼に質問したり、次のデートの計画であったりと、連絡の内容に工夫をすれば、毎日の連絡もダラダラしたものではなく、内容のあるものになるのかも。

2.付き合いが長くなっていくうちに連絡が少なくなっていった派

「最初のうちは毎日彼氏と連絡を取っていたけれど、付き合いが長くなるうちに自然と連絡も少なくなったよ。でも気持ち的には付き合いはじめの頃よりずっと安定しています。」(25歳/営業事務)

こちらは二人の関係が落ち着いてきて、あまり連絡を取らなくても大丈夫になってきたというもの。お互いの信頼関係が築けてきたというところも大きなポイントでしょう。

もともと「連絡がないと不安!常につながっていたい!」というタイプなら話は別ですが、時がたってお互いの理解が深まれば、こまめにやり取りしなくても安定したお付き合いも可能です。

基本的にこの「付き合いが長くなるにつれて連絡も減っていく」というカップルが一番多いようなので、彼から連絡が減ったからといって一概に不安になる必要もないのかも。

3.彼に合わせている派

「私はもう少し連絡を取りたいけれど、彼の仕事が忙しそうだから我慢しています。たまに彼が私のLINEをスルーしてTwitterに書き込んでいたりするけれど、いちいち怒っていたらキリがないしね。」(24歳/販売)

どちらかというと男性より女性のほうがマメに連絡を取りたい傾向にあるかと思います。

でも彼に連絡を取ることを無理強いしても、関係は悪化する一方でしょう。彼の性格や生活スタイルに合わせることも、長い目で見たら大切ですよね。

「連絡があったほうがうれしい」ということさえ彼が理解してくれていれば、彼もなるべく努力はしてくれるでしょう。

おわりに

どちらにしても彼がマメなタイプじゃなかったり、お互いに忙しかったりするとおのずと連絡は減っていくもの。楽しいはずの彼とのLINEが単なる義務になってしまったら、それは例え毎日連絡を取っていても良い関係とはいえません。

相談者様カップルの連絡の頻度は、彼からすると生活の一部になっていてちょうど良いのかもしれませんね。

「彼から連絡が来ないから不安!」とあまり考えすぎるのではなく、二人でいる時間を大切にするようにしましょう!そのほうが長続きする恋愛ができるはずですよ。(和/ライター)

(ハウコレ編集部)
(こいずみさき/モデル)
(泉三郎/カメラマン)

関連記事