2016.05.12

私たち付き合ってるの?彼が奥手なのか、はぐらかされてるのか分からない

こんにちは。
ライターの下村さきです。
今回は、こちらの質問に答えさせていただきます。


「去年の12月、同じ職場だった好きな人が転職しちゃうので好きだと伝えました。
そしたら、『まだ、仕事の僕しか知らないよね?僕も君をよく知らないし、結婚とか考える年齢だし、まずは食事からゆっくり行こうね』と保留?にされました。

けど、『君は若いし、他にいい人がいると思うよ。そっちと付き合ってもいいからね』とも言われちゃって、なんか微妙な始まりでした。私からの告白を断りにくいけど、嫌いってほどじゃないから、いいやー的な感じがしてしまって・・・。

けど、すごく好みだったので、それから毎月会ってたんですが、この前、二人でよく行くバーに行ったら、髪を切ったのでバーテンダーさんが「誰かと思った!」と驚いてくれて、それに対して彼が『浮気なんかしないよ~(笑)」と言ったんです。
ホワイトデーには、ピアスをくれました。

あと、忙しくなると、メールを平気で1週間とか放置されるのを「心配だから予定を教えて」と頼んだら、「○日~○日は出張、メールは返せないです」と、知らせてくれるようになりました。でも、もう告白から4ヶ月経つのに手も繋いでません。彼は奥手?それとも、はぐらかされてる?よく分からなくて、戸惑ってます」


ハッキリ「付き合おう」と言われたわけじゃないけれど、定期的に会ったりプレゼントをくれたり、相談者様の心配に真摯に対応してくれる・・・。

そんな関係が続くと、「私たちって、どんな関係なの?」と戸惑ってしまいますよね。
彼の気持ちを考えてみましょう。

まだ、友達以上恋人未満なのかも

相談者様が、12月に告白した時点で、『じゃあ、付き合いましょう』とはなっていません。
それを前提に、その後の2人の関わり方を考えると、彼の中では、まだ友達以上恋人未満の関係なのではないかと思います。
告白したときに彼が言ったように、「ご飯に行ったりして、お互いを知る」期間であって、付き合っているわけではないから、手を繋いだりはしない。

でも、付き合っているわけではないけれど、前向きに付き合うための期間として捉えているから、相談者様からの「心配だから、連絡がほしい」という要望に対して、真摯に応えているのではないでしょうか。
ですから、戸惑う必要はないと思います。
彼自身が言ったことと、彼の行動に全く相違がないからです。

前進したいのなら

とはいえ、相談者様としては、4ヶ月も「友達以上恋人未満」が続いているのは、嬉しい半面、悩ましいですよね。
彼は、他の女性ともこうして遊んでいるのかもしれないと思ってしまいますし、『彼女』としての立ち居地がハッキリしないと、もやもやする気持ちはよく分かります。

ですから、関係を前進させたいと思うのなら、もう一度自分から気持ちを伝える必要があるのです。

彼への気持ちの伝え方

彼に気持ちを伝えるときは、3つのポイントを伝えられるように意識しましょう。
1つ目は、4ヶ月こうして過ごせて楽しい、幸せだということ。
2つ目は、あなたとだから楽しい、あなたとしかこんな風に過ごしていない、ということ。

最後は、だからこそ、付き合ってもっと仲良くなりたい、ということ。
彼から、もう少し様子を見たいと言われて応じるのは構いませんが、付き合うことをためらわせている理由が何か聞けるとベストです。

そうすれば、そのとき付き合えなくても、今後付き合えるように環境を変えていく努力ができます。

おわりに

いかがでしたか?
付き合えないと言いながら体の関係があるわけでもないですし、付き合っているのに先に進んでいないわけでもありません。

あまり心配せずに恋愛を楽しみながら、勇気を出して、もう一度彼に気持ちを伝えてみましょう。良い方向に進むよう、祈っています。(下村さき/ライター)

(ハウコレ編集部)

関連記事