2016.05.12

痩せてほしい?それとも?彼女のダイエットと男子の本音

女子なら1度は経験したことのあるダイエット。
足、おしり、お腹、二の腕、顔周りなど気になる部分を挙げればきりがない…。減らせるのならグラム単位でも嬉しいですよね。

実は、男子にとって彼女のダイエットを見て「痩せてほしい!」と思うときと「痩せないでほしい!」と思うときにはパターンがあるみたいです。

今回は、男子が彼女に痩せてほしい/ほしくないと感じる理由をパターン別にご紹介します。

1.自分より体重が重いのはイヤだから痩せてほしい

「僕56キロで、彼女は55キロ……リーチかかってます。
自分も痩せすぎなんで仕方ない部分もあるんですけど、自分より重い女の子を抱くっていうのは複雑なのでせめて自分よりは軽くいて欲しい」(25歳/販売)

ふと、彼女が自分よりも体重が重いと気づいてしまった瞬間…そんなとき、男子は彼女に対して「痩せてほしい!」と思います。

女子にとっても「彼氏より自分が重い」というのは耐えられない事実ですが、男子のほうもそれはプライドが許さないようです。細身な彼とお付き合いする場合は、彼の体重だけは越さないという目標を立てましょう。

2.付き合ってから急に太ったので痩せてほしい

「出会った頃はけっこう細かったのに、付き合って半年くらいしたら徐々に太ってきた。
はじめはポッチャリしてても可愛いなと思ってたけど最近はデブの域まできてるので出会った頃くらいに戻ってくれないかなーと思ってます」(23歳/大学生)

「別に細い子が好みってわけじゃないんだけど、付き合ってからどんどん太っていって、さすがにもう少し痩せたらー?と先日言いました!」(25歳/営業)

付き合ってから太ると、特別細い子が好きという彼でなくても、付き合った当初の姿とのギャップを感じてしまいます。あの頃の初々しい彼女をもう一度見たい…と感じて「痩せてほしい!」と思うようです。

愛しい彼が近くにいる幸せでたくさん食べてしまう気持ちもわかりますが、彼女として恥じない体型を維持するモチベーションは保っておきましょう。

3.「ポニョ感」が好きだから痩せなくていい

「抱き枕みたいで気持ちいい太ももが好きだから、別に痩せて欲しいとは思わないですね!」(27歳/営業)

「なんか太ったー!とか言ってちまちまお菓子我慢してるけどお腹とか二の腕のふわふわの肉感が好きだから痩せるならそのへんは残しといて欲しいですね(笑)」(22歳/飲食店勤務)

男子は「ぽっちゃり女子」が好き。女子は少しでも体重が増えると気にしてしまいがちですが、男子からしたらそれは太ったうちに入りません。

むしろ、細身の体型を目指して痩せる彼女を見て、「ま、待って!そこのお肉はお願いだから残して…!」と感じているかも。彼好みの体型を目指すか、自分好みの体型を目指すか、考えてからダイエットに励むといいですね。

4.どうせ長続きしないのだからはじめからしなくていい

「ダイエットをはじめても、結局俺がラーメン食いにいこう!と誘ったら来る。
どうせ続かないし、ちょっと我慢するくらいならやらなくても変わらない!」(26歳/金融関係)

「彼女がまたダイエット始める宣言してたんですけど、毎回どのあたりが太ったのか痩せたのかもわからない間にダイエット終了してて、そんな程度ならはじめからしないでいい」(24歳/大学生)

女子にありがちな、気まぐれダイエット宣言。
男子は、女子のダイエットする気のなさを見抜いてしまっていますよ。
する気のないダイエットをアピールされても、男子は「どうせまた痩せないならしなくていいんじゃ…」と思っているみたい。

もしもダイエットを、決意したなら彼には内緒で密かに努力してみるようにしましょう。

おわりに

いかがでしたか?
男子はそもそも「ダイエット」というものにあまり興味がなく、よっぽど極端な太り方をしない限り、痩せてほしいとは思わないようです。

無理に我慢している姿を見せるよりも、男子と一緒に笑顔で美味しいものをたくさん食べているほうが、よっぽど幸せですよ。(mashu/ライター)

(ハウコレ編集部)

関連記事