2011.05.12

100円で買えて、とっても便利!クエン酸を上手に活用する方法




100円ショップで手軽に入手出来るクエン酸で家中スッキリさせちゃいましょう!

入れて置くだけ!自家製トイレ消臭剤

カップなどの、お好みの容器に粉末のクエン酸を入れ、トイレに置いておくだけで消臭効果があります。

爽やかな香りを加えたい場合は、粉末のクエン酸にお好みの香りのエッセンシャルオイルを数的垂らしてかき混ぜてください。
これで、消臭効果のある芳香剤の出来上がりです♪

使い終わったら洗剤として再利用

消臭剤として使用したクエン酸は、2〜3ヶ月で交換し、使用した後は水に溶かして、トイレ内の拭き掃除や便器内の水垢取りに使用出来ます。
アルカリ性のアンモニアにはクエン酸が効果的です!

浴室のくもりにも!




クエン酸をお湯で溶かしたものにキッチンペーパーを浸し、鏡や蛇口などのくもりが気になる部分に貼付けて一晩置き、アクリルたわしで磨けば、浴室のくもりもすっきりキレイに落とせます。

クエン酸で衣類の黄ばみ防止

空気中の酸素が汚れと反応して酸化するのが黄ばみの原因です。
ちゃんと洗濯したつもりでも、残っている皮脂汚れや洗剤カスが原因で、大切な衣類が黄ばんでしまうのです。

とはいえ、洗濯した時にはきれいなのですから、汚れがどこに残っているのか解りませんね。

そんな時便利なのがクエン酸仕上げ!
普通に洗濯した後に、水に溶かしたクエン酸に衣類をくぐらせるだけで、衣類の嫌な黄ばみを軽減する事ができます。


洗濯物をすすいだ後、水40ℓに対し、粉末状のクエン酸を5g溶かし入れ、しばらく洗濯機をまわして衣類にまんべんなく行き渡らせた後、通常と同じ様に脱水して干します。

衣類の一部には、変質、変色するものがあります。色の濃い製品への使用を避け、使用する場合は目立たない部分に5分ほどおいて、変色が無いか確認しましょう。

関連記事