2016.05.13

オープンキャンパスで一目惚れ…。気になる先輩とお近づきになるには?

こんにちは。ライターの和です。ガールズレスキューからこちらの質問に答えさせていただきます。

「二個上の先輩との距離を近くする方法を教えてください。私は二年前オープンキャンパスで先輩と初めて会いました。とても優しくしてもらい、恋愛経験のあまりない私は恋をしてしまいました。
それから二年。大学生になり初めて先輩と顔を合わせましたが、先輩は覚えていない様子…。
ショックでしたが…諦めきれずに同じサークルに入りました!
そのサークルは行事の時のみ活動するのでなかなか接点が持てません。先輩にまずは覚えてもらうためにはどうしたらいいでしょうか?」

オープンキャンパスで出会う先輩ってすごくカッコよく見えますよね。自分が憧れている大学にいる先輩だからこそ、余計輝いて見えるんだと思います。

せっかく彼と同じサークルに入ることができたのですから、今以上に仲良くなりたいですよね!相談者様のお悩みについて、一緒に考えてみましょう。

先輩が覚えてないのは仕方がない!まずは会話のきっかけにしてみよう

おそらく相談者様は高校生のときに現在通っている大学のオープンキャンパスで彼と知り合ったということですよね。相談者様は大学に見学に行き、先輩に一目惚れをしている側なので彼のことを覚えているのは当然でしょう。

でも彼の立場から考えてみれば見学に来たたくさんの高校生の顔を覚えていることはおそらく不可能。彼が相談者様のことを覚えていないからといってショックを感じる必要はないのです。

まずは軽い世間話感覚で「私が前にオープンキャンパスに来たときに先輩にすごく優しくしてもらったんですよ~!」と話しかけてみましょう。
彼も「え?いつ?」などと話にのってくれるかもしれません。そうすれば彼との共通点ができて、相談者様のことも覚えてもらえるはずですよ。

LINEを交換しよう

彼に覚えてもらうだけでなく、もっと彼と仲良くなりたいのであれば、まずはLINEを交換しましょう。
あまり頻繁に活動するサークルではないとのことですから、さっき紹介したように、オープンキャンパスの話をして盛り上がったら、その勢いでLINEを聞いてしまいましょう。

LINEだったら気軽にやり取りができ、サークル活動だけでは分からない彼の性格を知ることができるはず。
もしかしたら彼が相談者様だけに秘密の話をしてくれるようになるかもしれませんし、LINEを日課にすることもできるかも。

時期を見計らって二人で会う機会を作ってみよう

ある程度仲良くなったころに、彼と二人きりで会う機会を設けてみましょう。「観たい映画があるので一緒に行ってもらえませんか?」「勉強を教えてほしい」など口実は何でもいいと思います。

逆にサークル活動が行事のときしかないからこそ、二人の時間を気兼ねなく持ちやすいという利点もあります。仲間内だけで仲良くなるだけでなく、先輩と親密な関係になれるように段階を踏んでアプローチをかけていきましょう。

おわりに

オープンキャンパスは相談者様の恋の入り口でしかありません。彼とうまくいくかどうかは、全てこれからにかかっています。
これから先輩ともっと仲良くなれるように、あの手この手を駆使してみましょう!(和/ライター)

(ハウコレ編集部)
(こいずみさき/モデル)
(柳内良仁/カメラマン)

関連記事