2016.05.14

実家暮らしカップルの定番デートスポットって?

ふたりとも実家暮らしのカップルにとって、デートで行く場所を決めるのは案外大変なもの。毎回遠出するのも疲れるけど、かと言っておうちデートも難しい…。

そこで今回は、実家暮らしカップルがデートスポットの定番にしている場所を聞いてきました!

1.カフェ

「会った日は、絶対一度はカフェ行きます。会ってすぐにカフェ行く日もあるくらい。とりあえず、このあとどうする?という会話をしに行く感じ」(23歳/銀行/女性)

「夜会うときは居酒屋、昼間はカフェ。話ができる場所って、他にないような?」(21歳/学生/女性)

実家暮らしカップルに限らず、デートでカフェに行く率はかなり高いですよね。
話すためにも、休むためにも、まずはカフェというカップル多数。「行きたいから行くというより、他にどうすれば?」というカップルも多く、実家暮らしカップルならではの悩みをひしひしと感じました。

2.友達の家

「一人暮らししてる友達の家で宅飲みとか。みんなサークル内カップルだから、自然と4人でいることが多いかも」(20歳/学生/女性)

「友達が旅行行ってるときに、何日間か家借りたことある(笑)もちろん、ちゃんとお礼したし、部屋の掃除もしました!」(21歳/学生/男性)

これは、盲点!
友達と一緒に遊ぶこともあるけど、家主が実家に帰って家を空けるタイミングで、宿代わりに借りるカップルもいるんだとか。細かいことを気にしない家主さんだったら、お礼をすることで、お互いにウィンウィンな関係で嬉しいですね!
後片付けをして、借りる前よりキレイにして返すくらいの気持ちでお借りしましょう。

3.漫画喫茶

「カラオケに行こうとしたら混んでたときがあって、一つ下の階にあった漫画喫茶へ。漫画読めるし、寝れるし、飲み物飲み放題だし、いっときハマってよく行ってました」(20歳/学生/女性)

「友達が使ってたから行ってみた。落ち着かないと言えば落ち着かないけど、こそこそ話す感じがちょっと楽しい(笑)」(19歳/学生/男性)

試しに行ってみたら意外と落ち着くことが判明し、ハマるカップルが続出。
個室になっているとはいえ、声は筒抜けですので、迷惑にならないよう気をつけて使いたいですね。カフェよりも家などに近い感覚でゆっくりできるのが、ポイントみたいです。

4.ラブホテル

「月1は、ホテルに行く日を決めてます。これが、2人の最高の贅沢だったりする(笑)」(21歳/学生/女性)

「なんだかんだラブホに行ってしまう…。買い物とか映画とか、やること決まってる日は良いけど、そうじゃない日に最後に行く場所みたいな」(24歳/金融/男性)

実家に連れて行くわけにはいかないし・・・ということで、やはり実家暮らしカップルの定番にランクイン。誰の目も気にせず、2人だけの時間を過ごせるので、お泊りにも休憩でも使うようです。

おわりに

いかがでしたか?
実家暮らしカップルも、紹介した場所を定番スポットに考えれば、毎回のデートで困ることも少なくなりますね!

お互いの家で過ごせない分、出費はちょっぴりかさみますが、公園デートやお散歩などをうまく取り入れて、デートを楽しんでください。(下村さき/ライター)

(ハウコレ編集部)

関連記事