2016.05.14

さてはお主、デビュー組だな!?「大学デビュー」した男子を見分ける方法

大学からガラッとイメチェンしてリア充になって…と憧れる人は多いながらも、「大学デビュー」と言われると、なんだか気恥ずかしいですよね。

確かに、はりきりすぎて空回りしていたり、「ちょっと痛い人」になってしまいがちh。実際は遊び慣れていないので、妙にテンパっちゃったりもするのです。

そこで今回は「大学デビューした男子を見分ける方法」について10代~20代男女のアンケート結果をもとにまとめてみました。

1.一人だけ妙にはりきっている

「みんなが疲れてクタクタなのに『今日もオールしようぜ~!』とか言ってくる男子は大学デビューだなぁと思う。」(21歳女性/大学生)

大学に入って色んなことから解放されたことが嬉しくてつい空回ってしまうんでしょう。本当の遊び人は女子に嫌われないことを第一に考えるので、気遣いも上手い気がします。

周りの空気を読まず「オールしよう!」と言ってくる大学デビュー男子には「疲れてるから無理」とはっきり断るようにしましょう。
そうすることで彼らもだんだんはりきりすぎず、落ち着いてくるようになるでしょう。

2.髪色が浮いている

「高校時代の元カレがいきなり髪をメッシュにしていてビックリした。誰がどう見てもデビュー感満載だった。」(19歳女性/専門学生)

「高校卒業後、念願だった髪を染めるというミッションを達成したはいいものの、眉毛だけ黒くて髪色がすごく浮いてしまった。こういう場合、眉毛ってどうしたらいいの!?」(18歳男性/大学生)

女子はメイクをするので髪色がある程度顔になじんでくれることもありますが、男性はいきなり髪を明るくしてしまうとどうしても浮きがちになってしまいます。自分に似合うヘアカラーが分かっていないということは、大学デビューの証拠なのかも?

3.言うことが薄っぺらい

「『うえーい!』『アゲ~!』でしか場を盛り上げることができない大学デビュー男子がいた。薄っぺらすぎて当時は女子の間でネタにしていました…。」(25歳女性/デザイン関係)

「大学デビュー男子は女子と付き合ったことがないから、雑誌や本で得た知識でしか女子とトークができない。」(21歳女性/大学生)

大学デビュー男子は女性経験が少ないぶん、デートも王道しかできず臨機応変な対応が難しいんだとか。もし行こうと思っていたお店が休みだったりしたら…。もう頭の中はプチパニックでしょう。

彼のことが本当に好きなのであれば、お互いに成長していけるように協力しあうしかないかもしれません。

4.根は真面目

「大学デビューなだけあって、根っこは真面目だよね。俺も含め周りの友達は基本一般入試で頑張ってきた大学デビューの奴らばかりだから、テスト前とかはマジで真剣に勉強してる(笑)」(20歳男性/大学生)

大学デビューというと「粋がっちゃってる」というような悪いイメージを持たれやすいですが、「根は真面目で、やるときはやる人が多い」とプラスにとることもできます。そうやって考えると大学デビュー男子もなんだか可愛らしく見えてきませんか?

おわりに

人に迷惑をかける大学デビュー男子は論外ですが、「新しい環境で生まれ変わりたい!」と頑張っている男子はちょっと微笑ましいような気がします。

それにどんなに大学デビューを試みても、人の本質はそんなに変わらないもの。見た目だけで人を判断するのではなく、大学デビュー男子の本質を探ってみるもの意外と楽しいかもしれませんよ。(和/ライター)

(ハウコレ編集部)
(山田彩乃/モデル)

関連記事