2016.05.15

これってモラハラ?自己中な彼との将来が不安

こんにちは。
ライターの下村さきです。
今回は、こちらの質問に答えさせていただきます。

「最近しんどいです。6歳下の24歳の彼と同棲して半年になります。
彼はすごく自己中で、私は何でもハイハイと言うことを聞いています。
それはいいのですが、最近ではよく怒られます。

結局車にあったのですが、なくした財布を探している時に私の性格がだらしないと言われたり、ゲームをしていたら横から向いてないと言ってきたり。痴漢にあった時も、終わってから言われても俺は何もできないとか、何回も同じ繰り返しばかりで成長しないやつには何も言いたくなくなるとか。

わざとそうしている訳ではなく、そうなってしまったときには謝るけど、彼はしばらく不機嫌なので、最近会話にも気を使います。
寝る時も、彼が先に寝るので、後からベッドにいくと場所を占領されてて、私はソファで寝るようになりました。
彼は、指輪をしていて周りに結婚すると言ってるけど、イチャイチャもなく出かけたりもしないから、彼と結婚したらどうなるんだろうと考えてしまいます。でも、彼のことは大好きです。」

自己中な彼との同棲。
彼のことが大切だから、できることはしてあげたいけど、たまにしんどい・・・。
そんな状態で、彼との将来を考えると不安になりますよね。
どうすべきか、一緒に考えていきましょう。

彼のどんなところが好きなのでしょうか?

彼に対して『嫌だな』と感じることは具体的に記されていて、よく伝わってきました。でも、彼に対して『好きだな』と感じる部分が全く見えてきません。

最後に「彼のことは大好きです」と記していますが、これは本心なのでしょうか?
彼のどんなところが好きですか?

考えなくてもすんなり答えが見つかれば良いのですが、もしかしたら「彼のことを好きだと思いたい」だけなのでは、と感じました。
まずは、自分の本当の気持ちを探ってみてください。彼に対する気持ちが100%「一緒にいるのが辛い」なら、もう悩む必要はありません。彼を手放す準備を進めていきましょう。

彼の『モラハラ』と向き合いましょう

自分の本当の気持ちと向き合った結果、「彼の○○な部分は嫌だけど、××な部分は好き」だと感じるのなら、彼の嫌な部分との付き合い方を考えなくてはいけません。

彼は、財布をなくした相談者様に対して「だらしない」と言ったり、他にもドジをしたときに「お前はダメだ、ポンコツだ」と言ってきたりしていますよね。
これは、精神的なダメージを与える暴力=モラル・ハラスメントです。

彼の発言は一見正論のように聞こえますが、相談者様を思っての発言ではなく、相談者様を支配するためにしている発言です。
本人はその意識がないため、今後よりエスカレートしていくと考えられます。

一度、その部分を彼と話し合う必要があるでしょう。
それでも彼が変わらないのなら、今後一緒に暮らしていくことはオススメできません。

今後、大切にしてほしい考え方

彼が変わってくれたり、もしくは今の彼と別れて別の男性と恋愛をすることになったら、相談者様自身に大切にしてほしい考え方があります。

第一に、自分を大切にすることです。
自分が自分を大切に扱わないと、付き合う男性も相談者様を大切に扱ってくれません。
彼に優しくすることも大事ですが、まずは自分を大事にすることを守ってください。

そのためにどうしたら良いか分からない場合は、「嫌なことは、嫌だと言う」「辛いのに、作り笑顔をしない」このふたつを守るだけでも大丈夫。

自分の素直な気持ちを大切にして、周囲に伝えることはワガママではありません。
相手を変えるには、自分も変えていく必要があるのです。

おわりに

いかがでしたか?「しんどい」と思っても、その環境を変えていくのはもっとしんどいこと。

大変なことも多いと思いますが、『今』ではなく『将来ずっと』幸せでいられるように、ちょっと頑張って行動してみてくださいね。(下村さき/ライター)

(ハウコレ編集部)
(島村遥/モデル)
(柳内良仁/カメラマン)

関連記事