2016.05.16

「バイト先の上司に恋…年上男性を落とす方法って?」

こんにちは!ライターの城山ちょこです。
今回、私が答えさせていただくご相談は女子大生さんからのこちら。


「アルバイト先の上司に片思い中です。
14歳ほど年上で5年くらい彼女もいないみたいです。
わたしは好きなのでアプローチしてるんですが、彼の反応がわかりづらくなんともいえません。

けど、他のアルバイトの子たちにも何気なく聞いてみたらわたしとならよくしゃべってくれてるみたいです。
彼は神経質な性格で少々潔癖症、人見知りで話しかけたり褒めたりするとちょっと嬉しそうにするのがとってもキュートな殿方です。不器用なとこがこれまたかわいい…(恋は盲目)

なんとしてもお近づきになりたいんですが、LINEを交換したときも「あんまりLINEはしない」と言われてしまい、LINEできずにいます。
シフトが被っているときは積極的に絡んでいますが、今ひとつ進展しないのが悩みです。
上司ですし、年下のアルバイトにあんまりぐいぐい来られたら迷惑ですよね」


大人の男性に恋をしてしまったことがあるというハウコレ女子、意外と多いのでは?
どう背伸びしても全てを見透かされちゃいそうだし、子ども扱いされちゃいそうだし…となると、どうアプローチすべきか悩んじゃいますよね。

今回は職場の上司とのお付き合い経験があるという10~20代女子の意見を元に、年上男性を落とすステップを考えてみました。

1.「仕事の相談」を口実にLINE

「LINEがわかってるなら、すぐ送って!内容はふたりの共通事項の『仕事上のこと』がベストだよ!上司として、仕事を頑張ってる子の力になってあげたいと思うだろうから返信が来やすいと思う!」(20歳/学生)

内容のないLINEやアプローチじみたLINEはスルーされがちです。しかし、部下の仕事上の悩みなら上司として放って置けないはず!返信がくる確率はかなり高いでしょう。

また、万が一その内容に対して返信がこなかったとしても、その件自体は解決する必要がありますから、会話が発生することはほぼ確実。

バイトしていて感じていることや悩んでいることを素直に彼に打ち明けながら、距離をぐぐぐっと近づけていきましょう。

2.年下ならではの魅力でおす!

「背伸びしたってしょせん、うちらって子供じゃん。だから下手に飾らずに、若い女子ならではの良さをアピールした方がいいって!無邪気とか可愛いって、絶対大人の男性からも好かれるから。」(18歳/学生)

アラサー筆者も超同感です!私も学生のときは大人っぽくしたくて仕方がない時期がありましたが、今思えば若いって本当に魅力的なこと。元気いっぱいの性格や、素直なところ、何ごとにも一生懸命なところ、年上から見るととても可愛く愛おしく映ります。

周りのアラサー男性からも学生女子の人気は高いですから、それを武器だと思ってアピっていきましょう。

3.大人な部分をチラ見せする

「若くて可愛いアピールと同時にやるべきは、『大人』アピール!これで、可愛いけど付き合うには…とためらっていた大人の男性の気持ちを一気にアゲることができるよ!」(24歳/銀行)

上にも書いたように「若さ」は武器。しかし、全てが子供では彼は保護者のような気持ちになってしまい、付き合う気が失せてしまいます。
そこで有効なのがちょっとした精神面での大人アピール。「同年代の子より落ち着いてるな~」とか「考え方がしっかりしてるな」と彼に思わせれば勝ち!

対等に付き合っていける相手だと彼が思ってくれるように、大人な部分をチラ見せしていきましょう。大丈夫!いくつになっても男って子供。そんなに気張らなくてもちょっとした気遣いや我慢ができるだけで“大人っぽい”と評価してもらえますよ!

仕上げに…好意を打ち明けて!

良く頑張りました!ここまでくれば、彼はもうあなたを一人前の女性として見ているはず。
安心して好意をぶつけて、アプローチしてください。

彼もあなたを子ども扱いせずに、しっかりと向き合ってくれると思いますよ。
対等な恋愛関係を築ける日もすぐそこです!
頑張って!(城山ちょこ/ライター)

(ハウコレ編集部)
(平尾優美花/モデル)
(柳内良仁/カメラマン)

関連記事