2016.05.16

彼に伝えてる?ちょっぴりブルーな、女の子の『あの日』

定期的にやってくる、体も心もだるーい、女の子の『あの日』。
見た目には何の変化もないし、人によってだるさが全然違うことから、なかなか周りにはわかってもらえないのがつらいですよね。
そこで今回は、『あの日』を彼に伝えているか、彼アリ女子に取材してきました!

1.伝えてない

「あえては言わない!なんか、エッチすることを前提に言ってるみたいで恥ずかしいから。でも、聞かれたら普通に答えるかな」(25歳/証券)

「言わない。デートの約束とかしてるときに、『その日は、ぶつかりそうだな』と思ったら、泊まりにはしないとかしてる。あとは、海とか旅行の予定をズラすとか」(27歳/マスコミ)

イライラしがちだし、彼といちゃいちゃもできないし、彼氏としても知っておいた方が彼女の扱いに気をつけられそうですが、なかなか女子から言い出せないですよね。
伝えていないという女子が、多数でした!

周期がしっかりしている子は、わざわざ彼には言わないけれど、事前に泊まりを避けたり、ひどくてデートを楽しめない日を避けたりして彼と会うようにしているみたいです。
伝えるのがちょっと・・・という人は、自分で調整するのが良さそうですね。

2.アプリ共有

「友達に勧められて、アプリを共有することに。最初は抵抗あったけど、なんか秘密を共有してるみたいで最近はすごい楽しい(笑)」(21歳/学生)

「ちゃんと避妊はしてますが、生理不順で何度も不安になったので、今は彼氏とアプリを共有。その安心感からか、最近は毎月ちゃんとくるようになってきました」(21歳/学生)

若い世代では、彼氏とアプリ共有という意見が多数!
確かに、女子用アプリを使っていると、『彼氏と共有!』とか、『彼氏に知らせる!』ボタンが用意されていますよね。

一度「共有しよう」と決めてしまえば、あとはアプリを通じて知らせるだけなので、恥ずかしさもないし、伝えるのには手軽で良い手段かもしれませんね。
自分1人じゃなく、彼と2人で体調を把握できるのも嬉しいことです。

3.言ってないけど、彼は把握してる

「わざわざ言わないけど、同棲してるから、恐らく普通に勘づいてると思う」(25歳/飲食)

「ちょー定期的にくるから、彼もいつのまにか私の周期を覚えちゃった」(28歳/保険)

同棲中で自然とバレたり、周期がしっかりしているから「月初からあの日が始まる」など、自分からは言ってないけど、彼が把握しているという女子も。

言う恥ずかしさもないし、彼が把握している安心感もあって嬉しいですね!
周期が決まっている人は、それとなく「私、毎月最初の週はちょっと・・・」と言って、彼に気づかせておくと、その後が楽かも?

おわりに

いかがでしたか?
少数派ですが、彼の方から積極的に毎月確認してくるという女子もいました。
彼の方から体調を気にしてくれるのも、嬉しいですよね。

ブルーにさせられるけど、それがあることで女性の体を健康に保てる『あの日』。
彼氏を含め、上手に付き合う方法を身につけたいですね!(下村さき/ライター)

(ハウコレ編集部)

関連記事