2016.05.16

元カノとの間に子どもが!?そんな彼と一緒にいて、幸せになれるのか不安・・・

こんにちは。
ライターの下村さきです。
今回は、23歳の方からの質問に答えさせていただきます。

「もうすぐで、付き合って2年になる彼氏がいます。
私と付き合う前の元カノの話なのですが、2年前、その元カノは、浮気をして今の私の彼氏と別れました。でも、そのあと元カノからLINEが来て、彼氏は未練もあったから復縁できるかもと思い、2人で会ったらしいです。

その元カノは、まだその時、浮気相手だった男と付き合っているのを私の彼氏に黙っていたそうです。

そんな中、彼氏は舞い上がったのか行為をしてしまって、元カノが妊娠し、(彼は、中に出してないと言ってます)私の彼氏とその時付き合っていたもともとの浮気相手と、どちらの子か分からない、と。

でも、SNSで子どもの顔を調べると、私の彼氏にそっくり。
私は、随分前にその元カノが妊娠したのは知っていましたが、自分の彼氏の子かも?と知った時は、生きた心地がしませんでした。
彼氏は、それを親にも友達にも黙っていて、無責任過ぎて腹が立ちます。

最近、彼氏のおばあさんから結婚の話をよくされるのですが、本当に心が痛くてなりません。
こんなに、彼氏と私の結婚を楽しみにしてくれている人がいるのに…。
私は、こんな彼氏と一緒にいて、幸せになれますか?」

今は切れているとは言え、元カノとの間に子どもが・・・?なんて思ったら、どうして良いのか分からなくなりますよね。
落ち着いて、どうすべきかを一緒に考えていきましょう。

彼は、自分が一番大切なのかもしれません

まず、いくら未練があったからと言って、彼が元カノとしっかり避妊せずに行為をしてしまったことは、良くなかったと思います。

どの段階で、「どちらの子か分からない」と元カノに言われたのか分かりませんが、そうなっても、彼が何も対処せずに「誰にも言えない・・・」と逃げ腰なのも気になります。
彼は、「元カノが好きだから、行為をする」「責任を取りたくないから、何もしない」と自分本位の行動しかとっていません。

まして、今は相談者様と付き合っているわけです。
過去、誰とどんな恋愛をしていても良いと思いますが、新しい恋を始めるときには、しっかり清算してもらうのは絶対です。彼は、自分が一番大切なのかもしれません。まずは、このことを頭に入れておきましょう。v

あなたは、そんな彼でも愛していますか?

その上で、相談者様は、彼のことを愛していますか?
「元カノとのことを清算してくれるのなら、付き合い続けたい。いずれは、結婚も考えている」と思っているのなら、まず、元カノの子どもが誰の子どもなのかをハッキリさせましょう。

彼が、子どもの本当の親なのかどうかということは、彼自身や元カノ、相談者様の気持ちだけでなく、金銭的な部分も含めて、今後ずっと関わり続ける大きな問題です。

元カノの方が、「誰の子か分からなくても良い」と言っていたとしても、ハッキリさせなくてはいけません。ただし、本当に彼氏の子どもと分かったときは、それ相応の苦労がありますので、覚悟は必要です。

ふたりの今後

ここでは、彼の子ではなかったと想定して、ふたりの今後について考えます。
最初に述べたように、彼は自分の利益を優先してしまう傾向があるようです。
彼との結婚などを考えているのであれば、その部分をしっかり話し合っておく必要があります。

問題に向き合えず逃げたり投げ出してしまう男性との結婚生活は、女性が我慢し続けるか、もしくは別れてしまうかの2択にしかなりません。
そうならないよう、過去を清算したあとは、ふたりの付き合い方について彼ととことん話し合いましょう。

万が一、彼がまた同じように自分の利益を優先するようなことがあれば、そのときは残念ですがお別れした方が、長い目で見て相談者様のためになります。

おわりに

いかがでしたか?
デリケートで難しい問題ですが、解決なくして先へは進めません。
彼と別れるにしても別れないにしても、一刻も早く問題に向き合いましょう。(下村さき/ライター)

(ハウコレ編集部)

関連記事