2016.05.17

「マンネリ続き…どうしたらまたドキドキできる?」

いつもガールズレスキューに沢山のご相談ありがとうございます。
ライターの城山ちょこです。
今回、私が答えさせていただくご相談は18歳の学生さんから!

「付き合って1年以上たってから今まで以上にドキドキ感がなくなってしまいました。
それに今年の春からお互い別々の大学に進学し、ひとり暮らしで中距離恋愛中です。それなのにちょっとしたLINEをしたりすることもないので私は寂しいです。
なので今度会うときに久しぶりにお互いにドキドキを取り戻したいです。どうしたらマンネリを打破してドキドキを感じれるでしょうか。アドバイスをよろしくお願いします。」

長く付き合うと誰もが経験するマンネリ。今までのラブラブ感がなくなって、イマイチ盛り上がれない微妙なこの時期を、どのように打ち破っていけば良いのでしょう?

今回はマンネリを乗り越えて、今も仲良く付き合っているというカップルにその秘訣を伺ってきました。

1.思い出の場所デート

「マンネリのときにバッチリ効いたのが、思い出の場所でのデート!
私は初デートで行った場所に1年ぶりに行ったんだけど、付き合いたての頃の“大好き”の気持ちがよみがえってきて、久々に盛り上がって楽しかった!
それから、徐々にいい雰囲気を取り戻して、今もラブラブに付き合ってるよ!」(24歳/銀行)

長くお付き合いしているふたりですから、たくさん大切な思い出がありますよね。
特に“大好きな人とやっと付き合えた”という感動を覚えていた頃って忘れがたいものです。

その頃の気持ちを思い出せば、お互いの気分も再び盛り上がるはず。思い出の場所でどうかその熱い想いをよみがえらせましょう。

2.感謝の気持ちを伝える

「マンネリだとしても、彼のこと好きでしょ?大切に付き合ってくれてることに感謝してるでしょ?
それなら、それを彼にストレートに伝えてみるとイイと思う!『ありがとう』って言葉に出さないと伝わらないから。お互い感謝の気持ちが伝われば相手の大切さを再認識できて、ラブラブに戻れるよ。」(21歳/学生)

マンネリ中は何かと不満ばかりでしょうが、これまでの長い付き合いを考えてみれば、彼への感謝の気持ちが大半ですよね。

自分を好きになってくれたこと。大切に愛を育んできてくれたこと。それらの感謝の気持ちを彼に伝えてみましょう。

お互いの愛を改めて確かめることで付き合いたての頃の気持ちに戻れると思いますよ。

3.サプライズプレゼントを贈ってみる

「いつも予想通りの展開だから、イマイチ盛り上がらないんだよね。だからサプライズプレゼントとかしてみるとイイと思うよ!
不意打ちでもらうと小さなものでも嬉しいし、彼はあなたの気遣いに喜んでくれると思う。」(25歳/カード)

マンネリ中にはちょっとしたサプライズが効果的!彼が好きそうなものを不意打ちでプレゼントしてみましょう。

デートの良い刺激になって、きっとその場もふたりの愛情も盛り上がりますよ。いつもと違う流れに彼の胸もドキンと高鳴ってくれるはずです!

4.ふたりで新しい趣味に挑戦してみる

「マンネリを打破するには新しいことを試すのが1番だと思う。私たちは付き合って3年目になったところから一緒にゴルフを始めたんだけど、これで一気に仲を取り戻したよ!
ふたりでスポーツって初めてだったから新鮮でとっても盛り上がった。」(26歳/メーカー)

共通の趣味は恋仲を深めてくれますよね。お互いに取り組んだことのない新しい趣味なら新鮮で、マンネリ打破にも効果抜群!ふたりで楽しく始められそうなことを一緒に探してみてくださいね。

5.イメチェンする

「長く付き合うとお互いに見慣れてきちゃうでしょ。だからイメチェンするのが、いいと思う!
雰囲気を一気に変えれば、久々に会った彼もドキッとしてくれると思うよ!」(20歳/学生)

あなたの好みや性格、すべてを知った気になっている彼にとって、大きなイメチェンは衝撃的なはず!

自分のためにイメチェンしてくれたのなら彼もうれしいはずですし、いつもと違う彼女を見ることで魅力を改めて感じてくれます。こういった変化で一気に恋の炎が燃え上がるという男子は多いようですよ。

いつもと違うあなたを見せつけて、ぜひ、彼の心を燃やしてください。

おわりに

マンネリはちょっとした工夫で乗り切ることが可能です!
せっかく、縁あって長続きしている彼。マンネリに妥協せず、ドキドキしていたあの頃に戻れるようにぜひ、頑張ってみてくださいね!ファイトです!(城山ちょこ/ライター)

(ハウコレ編集部)
(古泉千里/モデル)
(中島健/モデル)
(柳内良仁/カメラマン)

関連記事