2016.05.18

「彼への不満を伝える勇気がない…私どうしたらいい?」

いつもガールズレスキューに沢山のご相談ありがとうございます。
ライターの城山ちょこです。
今回、私がお答えするご相談はこちら!


「付き合って2か月半くらいの彼氏がいます。
もともとLINEはあまりしないという人でしたが、今までは一日1回~3回くらいはきちんと返信してくれていました。でも最近では未読で一日過ぎたり、返信もかなりそっけないものになりました。

彼氏とは住んでいるところが少し離れていて遠距離というわけではないですが、片道2時間以上かかります。お互い仕事をしているので、平日の空いた時間に会うなどができないため、週末は毎週のように彼の家に泊まりに行っていました。

でも最近では、私との予定を立てる前に週末に友達との予定を詰め込み、3週間ほど会えない状況になっています。少しずつ距離をとられているように感じます。

彼は、“彼女は彼女、プライベートはプライベート”と割り切っているタイプなので、LINEを返信が来ないときに私からまた送ったり、電話したりすることを控えています。

でも、やはり寂しいという気持ちでいっぱいで、不安になり会いたいと思うのですが、会いたいや寂しいなどと伝えると面倒くさい、うざいと思われてしまいそうで言えません。
思っていることや彼に対する不満などをうまく伝える方法を教えてください。」

彼に上手に不安や不満を伝えるにはどのようにすれば良いのでしょうか?
10代~20代の男子に意見を伺いながら、不満がたまってしまったときの対処法を考えてみました。

1.気を遣い過ぎない

「寂しいなら普通に言ってくれればいいな、俺なら。気を遣われすぎて、黙ってられたら彼女の気持ちわからないからどうしようもないもん。
会いたい気持ちが伝わってないから、彼も違う用事を入れちゃってるのかもよ?恋人同士なんだから、変な気遣いはイラナイよ!」(19歳/学生)

相手を思いやる気持ちがあるからこそ、不満を伝えるにしても気を遣ってしまいますよね。。
きっと質問者様は、「不満をできるだけやんわり伝えたいなあ…」と感じているのではないでしょうか? 

でも、そんなに不安や不満を押し込むくらい気を遣う必要はないと思います。
彼も、彼女にそんな苦しい想いはさせたくないでしょうから。勇気を出して素直に気持ちを伝えてみましょう。

2.察してちゃんにならない

「『私の不満、なんで分かってくれないの!』っていう女子の態度が大っ嫌い!何も言わずに、悩まれても困るから!
男って鈍感だから、言わないと気付いてもらえないよ。くよくよ悩む前に相談してみて。」(24歳/損保)

彼があなたからの連絡を面倒と思うか思わないかなんて、伝えてみないとわかりません。彼に不満を伝える前に悩むのはちょっと早いかも。

不満を正直にぶつけてみて、それでもダメだったらゆっくり悩みましょう。まずは、彼に話すのが先決ですね。

3.怒らないで話してみる

「女の子って、会えないと怒り出したりするじゃん。あれは正直面倒だからやめて欲しいな。
どんどん会いたい気持ちが失せていっちゃうよ。言いたいことがあるなら、怒りが爆発する前に冷静に話してほしいよ。」(22歳/学生)

ここで伝えるときのポイントです。我慢しすぎてストレスが溜まっていますから、きっと話し合いのときにはブリブリ怒りたくもなるでしょう。

でもそこは冷静になってきちんと気持ちを伝えるべきです。
急に怒られては彼も困ってしまいますし、聞く気もなくなるかもしれませんよ。

ちなみに、ちょっと泣くのはアリです。涙なら、弱い男子も結構いますから、ここぞというときには使ってみましょう。

最後にプチアドバイスを

最後に、今回のケースでのプチアドバイスを・・・。
中距離でなかなか会えない、そして、彼は友達との時間も大切にしたいということでしたら、すき間時間デートを提案してみてはいかがでしょう?

今までのように毎週お泊りでは、彼も他の予定を入れられないので、不自由に感じて友達優先になってしまっているのかもしれません。
土日のお昼だけ、夜だけ、のようにお互いの予定のない時間に会うようにすれば、1日の中で友達ともあなたとも会えるので、彼も充実感が高くなるのではないでしょうか。

あなたにとっても、何週間も会えなくなったりしないので寂しくなくなると思いますよ!
試行錯誤しながら、ふたりが心地よく付き合る距離を探してみてくださいね。
応援してます!(城山ちょこ/ライター)

(ハウコレ編集部)
(古泉千里/モデル)
(中島健/モデル)
(柳内良仁/カメラマン)

関連記事