2016.05.21

まるで芸能人?脚長効果バツグンの「ツヤピカ膝下美人」の作り方・3レシピ

皆さんこんにちは!15万本以上の爪を施術してきたネイリストでスキンケアカウンセラーの川上あいこです。芸能人の方の写真で「ピカーッ!」とピカチュウの叫びが聞こえんばかりの、光り輝く膝下を見たことありませんか?

潤っているだけとも違う、照明とも違う、ツヤツヤの膝下って足長効果も抜群。写真に撮った時は一目瞭然です。あんな膝下になってみたいですよね。でもあれって、特別なケアとかやってんじゃないの?普通の足じゃ無理じゃん?と思う方も多いはず。

でも、そんなことありません。「かわいい」も作れますが、美しい膝下も作れますとも。今回は、美しい膝下の作り方をお知らせしますね。

◇まずは下ごしらえ。ヒザを高く作ろう

芸能人はスタイル抜群。「元々、足が長いからねぇ」なんて思うなかれ。生まれつき足が長い方ももちろんいらっしゃいますが、ほとんどの人は努力で膝下を作り上げています。

膝下の長さによってパッと見の第一印象、足が長いか短いか決まってしまうようなものですから、特に「見せるお仕事」の方には必須ですよね。美しさで食べていくってほんとに大変です。

まず、膝下を長く見せる為には、ヒザがなるべく太もも側にあればいいわけですが、ヒザは「曲がる箇所」だけを「ヒザ」と思われるわけではありません。他人から見たら「黒ずんで陰になっている箇所」は全部ヒザに見えます。

つまり、黒ずみが大きい程、膝下が短くスタイル悪く見えてしまうことになります。

まず、美しい足の第一歩は「お手入れされたヒザ」であること。カサカサと粉をふいたり、真っ黒に色素沈着していませんか?

たっぷり保湿して、肌のターンオーバーを活発化させてあげていますか?スクラブで古い角質を除去してたっぷり保湿。乾燥がひどい時はパックだって必要です。

◇光を縦に走らせよう

太陽の光や室内の電気に足を当てた時、光がまっすぐに反射しますか?光って、歪んだ場所や膨らむ所では歪みが生じます。足に光を当てて歪むようなら、その箇所をしっかりマッサージしましょう。リンパが詰まって膨らんでいたり、浮腫みで凹みが出来ていたりするはず。

しっかりマッサージすることで、足の歪みを無くすことができるのです。
「ピカーッ!」とまっすぐな光で照らす為にもマッサージはかかせません。

◇潤いはたっぷりと

後は、足の潤いを補給しましょう。クリームでマッサージ?それじゃ足りません。クリームは、浸透よりも「膜を張って保護する」力が強いものが多いのです。

化粧水をしっかり染み込ませてからクリームを塗るか、乳化させたオイルでの保湿が有効的。お風呂上がりの濡れた身体にしっかりオイルを塗り込むのも効果的ですよ。

おわりに

足は、傷や虫刺されの後もあったりするので、日焼け止めも肌色補正効果があるものを使うのがキレイな膝下を作るポイントです。

ヒザのくすみも隠せそうですよね。UV効果の強いものは乾燥しがちなので、乳液やオイルを混ぜて塗ったり「艶」を重視した足作りをしましょう。(川上あいこ/ライター)

(ハウコレ編集部)

関連記事