2016.05.22

食事会に合コン。忙しい毎日、美肌を保つポイントって?

食事会、飲み会に合コン…。
出会いの場ではいつでもキレイなお肌でいたいのに、お肌の調子を保てない…。
なんてことはありませんか?

毎日寝る前にパックしたくても時間がないのに、次の合コンや食事会のスケジュールはすぐそこまで来てる…!
そんな状態でもまずは基本的なところから生活を見直してみましょう。

1.野菜をバランスよくとる

ランチも外食やコンビニで、夜も飲み会…となるとどうしても野菜不足になりがち。
また、外食だとどうしても揚げ物などの脂分の多いメニューが多くなってしまいませんか?

こういったバランスの悪い食事は、すぐにお肌に不調として現れてしまいます。
ニキビなどの目に見えるような肌荒れだけではなく、老化といった将来的なお肌の調子にも、食事は大きく関わっています。

特に緑黄色野菜には、お肌の老化防止や保湿を助けてくれるβカロテンがたくさん入っていますので、バランスよく、積極的に摂っていきましょう。

たとえばニンジンやカボチャ、ブロッコリーなど。特にニンジンは緑黄色野菜の王様ともいわれ、βカロテンに加えて食物繊維も多く含まれています。食物繊維は肌荒れの一因である便秘の改善によいですから、ニンジンは肌荒れに効果抜群なんです。

他にもトマトには、リコピンという抗酸化作用が高い成分が豊富に含まれていて、コラーゲンの生成も促してくれます。

食事会では、緑黄色野菜が多く入っている温野菜を積極的にオーダーしてみましょう。

2.飲み会のドリンクはよく選ぶ

合コンや食事会で、ドリンクは何をよくオーダーしていますか?
どうせ飲むなら、お肌にもいいものをとりたいですよね。

おすすめなのは「赤ワイン」。脂肪燃焼作用もありますし、お肌にいいポリフェノールが豊富に含まれています。

赤ワインに多く含まれているポリフェノールには種類があって、カテキン、フラボノイド、アントシアニンなど、いくつかの種類が含まれています。
これらのポリフェノールは、身体やお肌の老化、ニキビやシミの原因になる活性酸素を除去してくれる作用があります。

赤ワインなら少しの量でほろ酔いのいい気分になりますし、1杯飲めばポリフェノールもちょうどよく摂れます。
ぜひ、ドリンクを選ぶときには積極的にオーダーしてみてくださいね。

3.メイクをしっかりと落とす

飲み会や合コンで帰りが遅くなっても、毎日しっかりとメイクを落としていますか?
朝メイクをしてからメイクを落とすまでの時間が長いと、空気に触れて酸化したファンデーションがお肌への負担へとして大きくのしかかってくるもの。
毛穴に角質が詰まったり、ニキビのもとになったりしてしまいます。

そうして黒くなってしまった毛穴やニキビを隠すために、さらにファンデーションを厚塗りしていくとますます負のスパイラルに…。

飲み会から帰ったら、すぐにお風呂に入ってメイクを落としましょう。「もうお風呂は朝でいいや…とにかく寝たい…」というときでも、メイクだけは落とすべき。メイク落としもできる洗顔料やクレンジングシートを洗面所に常備しておけば、ササッと落とせますよ。
そして、メイクを落としたらしっかりと保湿をしましょう。

4.睡眠を十分にとる

飲み会が続くと終電帰り、朝帰りが日常化してしまっている…なんてこともありますよね。
でも、睡眠不足はお肌の大敵!
体は元気でもお肌は正直。数日経つと、なんだかメイクのノリが悪くなって…肌荒れにつながってしまいます。

なるべくきちんとまとまった時間で眠るようにしましょう。
「今日はまだまだ遊びたいかも…」と思う日もあると思いますが、その次の日はしっかり睡眠をするなど、睡眠時間は自分で管理しましょう。

そのほかの時間でもいいので、できる限り睡眠時間はしっかりと確保しましょう。

おわりに

いかがでしたか。
お肌の健康を取り戻すには、メイクをしっかり落としたり、きちんと睡眠をとったり、といった毎日の基本的な習慣が必要です。

でも、合コンや食事会といった飲み会のスケジュールで埋め尽くされていると、どうしても気を配れないときがあるでしょう。

そんなときは、飲み会の席でも食べ物・飲み物を気にして少しでも美肌をキープしましょうね。(桃助/ライター)

(ハウコレ編集部)

関連記事