2016.05.21

マジやめて!男性がファミレスで彼女にされると恥ずかしい行動・4選

「給料日前は彼とファミレスでご飯を食べることが多い」という社会人カップルはいませんか?
もしくは、「お財布にも優しいので、普段からよく利用する」という学生さんカップルもきっといるはず。

でも、彼の前でも女友達とファミレスでワイワイするときと同じようにはしゃぎ過ぎてしまうと、彼にドン引きされてしまう恐れが。

そこで今回は「男性がファミレスで彼女にされると恥ずかしい行動」について20代男性からの意見をもとにまとめてみました。

1.大声で話す

「すごいデカい声で『ウケる~!!』とか言われると本当に恥ずかしい。別にふたりの間で声が聞こえればいいんだから、ほどほどの声量でしゃべってほしい。」(21歳/大学生)

たまに、ファミレスですごい大きな声で話している人っていますよね。そういう声の大きな人の会話って、たいてい周囲に筒抜けになっています。

自分たちの会話が周囲に丸聞こえでは、彼も話しづらいですよ。どんなに周りの声がうるさくてもそれに張り合うような大声を出すのはやめましょう。

2.周囲を気にせず写メや動画を撮りだす

「結構狭いファミレスなのに自撮り棒を持ち出して何回も写メを撮ることを強要されたときは恥ずかしかった。」(24歳/介護職)

「動画を撮っては確認のために再生し…を行っておいた彼女が『周りのお客様のご迷惑になるので…』と店員に注意されていた。もう穴があったら入りたいレベルでした。」(20歳/大学生)

大声で話すのと同じで、やはり周りのお客様に迷惑がかかると、彼が恥ずかしいと感じるようです。

ファミレスって居心地が良いのでつい自分の家にいるような感覚になってしまう人もいるかもしれませんが、それでは男性はおろか周囲からも白い目でみられてしまいますよ!

3.ジュースを混ぜる

「混ぜすぎて汚い色になったジュースを持ってきて『これ何が入ってるか当ててみて~』とか言われるとドン引きする。そういうのは小学生まででしょ。」(20歳/フリーター)

色んなジュースを混ぜても、たいていは捨てるだけになってしまいます。後先を考えない幼稚な行動には彼もドン引き。

周囲の人もドリンクバーでジュースを混ぜまくっているあなたを見て「うわぁ…。みんな並んでるのに…。いい歳して何やってるんだよ…」と思っているかも。食べ物(飲み物)を粗末にすることはやめましょう!

4.備品を異常に使う

「無駄に紙ナプキンとかを使いまくる女性は意味がわからない。さらにその紙をちぎりだしたり、折り紙をしだしたり…。ただゴミが増えるだけだし、かっこわるいからやめてほしい。」(27歳/製造)

もうご飯も食べ終わってやることがなくなってきたときに、つい備品で遊んでしまうという人はいませんか?
もしかしたら彼は言わないだけで、内心「やめてくれよ…」と思っているのかも。

また帰るときに机がゴミだらけ…なんてことになっていたら、やっぱり彼から良いイメージは持ってもらえません。紙ナプキンやつまようじ、その他調味料などは使う分だけを取るようにしましょう。

おわりに

カップルだけでなく、友達同士や家族連れ、仕事途中で立ち寄った会社員などさまざまな人が使うファミレス。
たくさんの人に見られている場所では、あなたの振る舞いで彼が恥ずかしい思いをしてしまうこともありますよ。

自分のことばかりを考えるのではなく、みんなが気持ちよく使えるように最低限のマナーは守るようにしましょうね!(和/ライター)

(ハウコレ編集部)

関連記事