2016.05.22

初めての合コン。なにもかもが心配だけど、どう振る舞ったらいいの?

4月から、はや2ヶ月。新しい環境に新しい友達…そろそろ新生活にも慣れてきたころではないでしょうか。
新しい友達もできると、自然と飲み会の機会も増えてきます。

中には合コンに誘われた、というコもいるのではないでしょうか。
初めて行く場合、「ふつうの飲み会と何が違うの?」、「どう振る舞えばいいの?」なんて不安たっぷりになってしまいますよね。

そんな合コン初心者のあなたに、合コンについて伝授!

■そもそも合コンってどんな場なの?

合コンと、ただのお食事会や飲み会との違いって?と思うかもしれませんね。
たしかに、ここの区別は難しいところではありますが、基本的に“男女”の交流の場として設けられているのが「合コン」です。

たまに既婚者が(なぜか)くることもありますが、基本的には彼氏彼女を探すための場ってことですね。

とはいえお見合いではないので、そんな堅苦しくならずに「お酒や食事を楽しみながら新たな出会いがあればラッキー」というくらいの感覚で楽しんでみましょう。

■合コンで注意することは?

出会いの場なので、周りの雰囲気に合わせて最低限のオシャレはしましょう。
男性側は、あなたの第一印象はもちろん、その場に合わせて動ける女の子かどうかも見ていますよ。

はりきって厚化粧する必要はまったくありませんが、ノーメイクもちょっとびっくりしちゃいます。
普段お化粧を全くしない子も、軽くチークやリップでほんのりメイクしてみましょう。

そして、洋服もいわゆる「きれいめ」なワンピースなどわかりやすく女の子らしい服が高評価。見るからに張り切りすぎな感じも恥ずかしいですが、せっかくの出会いの場なのですから、いつもよりちょっとオシャレして行きましょう。

合コンがスタートしたら、まずはお酒の注文。
やはり、初めて会う異性前ではかわいく装いたいですよね。
「普段からお酒は強いの!」とガブガブ飲んでは男らしさが出てしまいますから、最初は周りの女の子たちに合わせてカクテルなどを頼むといいかもしれません。

お酒が弱い子は、乾杯のときからウーロン茶だと男性から「ちょっとこの子ノリ悪いな」なんて思われてしまいます。なので、度数の低いドリンクを作ってもらったり、ノンアルコールカクテルを頼んだりして、見た目だけでもノリの良さをみせましょうね。

また、お料理が出てきたときの取り分けも注意したいところ。
大皿でお料理が運ばれてくるのであれば、自分の分だけを取り分けるのではなく、みんなの分を取り分けてあげましょう。
きっと男性から「気の利くいい子だなあ」と思われるはずですよ。

よく女の子たちが競ってお料理を取り分ける光景も目にしますが、競うくらいならそこは他の子に任せましょう。

みにくい競い合いはやめて、足りなくなったドリンクを注文するとか、さりげなく他の場面で自分をアピールしたほうが印象がよいですよ。

今回の合コンでいい出会いがなかったとしても、その次につながることもあるのです。次回をより良い出会いにするためにも、「あ、この子気が利くな。」「次も誘いたいな。」と思ってもらえるような、いい雰囲気を出しておきましょうね。

■自己紹介って何を言えばいいの?

普段、自己紹介をする機会ってなかなかないですよね。
でも合コンは出会いの場であり自己アピールの場なので、自己紹介はつきものです。
自分のことを話すなんてちょっと恥ずかしい…って子も多いと思いますが、だからといって名前だけ伝えておしまい!っていうのは、ちょっとさみしいもの。

せめて、「普段なんて呼ばれているか」とか、「○○って呼んでください」とかはつけましょうね。

それから、趣味や休みの日の過ごし方、好きなことなんかを伝えておくと、そのあとの会話にもつながりますよ。
共通の趣味の話でもりあがったり、気になる異性の趣味なんかを聞いて、話のきっかけになったらうれしいですよね。

これといった趣味がなかったとしても、すべてはそのあとの話のきっかけだと思って、好きなコト、興味のあることくらいは考えておきましょう。

■おわりに

いかがでしたか。
初めてのことは何でも緊張がつきまとうもの。

初対面ではずかしくても、その初々しさもまたかわいく見えるので、緊張しすぎないでその出会いの場を楽しんでみましょうね。(桃助/ライター)

(ハウコレ編集部)

関連記事