2016.05.22

まだこれ使ってるの?元カノとのラブラブアドレスやIDを変えない男性の心理

彼のアドレスやID、Twitterのユーザー名などに「いまだに元カノの名前や誕生日が入っている…」とモヤモヤを抱える女性はいませんか?

彼が元カノと連絡を取っているなど、なにか直接的なものがあるわけじゃないとはいえ、今カノの立場としてはちょっと腑に落ちない部分がありますよね。

そこで今回は「彼女ができたのにも関わらず、元カノの名前や誕生日が入ったアドレスやIDを変えない男性の心理」についてリサーチしてみました。

1.面倒くさい

「アドレスとか変更するのってマジ面倒くさいじゃん。しかも今ってLINEがメインだし、アドレスぐらいは多めに見てもらいたい。」(22歳/広告)

まず圧倒的に多かったのがこの「面倒くさい」という意見。確かに一人一人にアドレス変更を送るのは面倒くさいですよね。
それにいくらLINEが主流になったとはいえ、就活サイトや通販サイトなどメールアドレスでないと登録できないものも数多く存在します。

色んな手間を考えると、“元カノアドレス”を変更するのが面倒になってしまうのもうなずけるかも?

2.覚えやすい

「Twitterのユーザー名とかたまにログインで必要になるじゃないですか。そうなるとやっぱり覚えやすいのが良いんですよね…。ずっと元カノとの記念日をユーザー名に入れていたのでいまだに変えられないでいます。」(20歳/大学生)

あまり深く考えず、単純に「覚えやすいから」という理由でそのままアドレスやIDを使っているということも。

このようにただ何となく使っているという場合は、そこまで元カノに執着しているというわけではなさそう。「彼が元カノに戻っちゃったらどうしよう…」などと心配する必要はあまりなさそうです。

3.新しい彼女ができたと思われたくない

「俺は新しい彼女がいるんですけど元カノにもまだ未練があって…。それに一応元カノは同級生なので、アドレス変更は元カノにも送らなきゃいけない。
そうなると『え…もしかして新しい彼女できたの?』とか思われそうで嫌なんです。」(24歳/販売)

まだ元カノに未練があるため、アドレスやIDを変えられない…なんてことも。彼女としてはかなり辛いものがありますよね。

まだ未練があるのでは…?と気になる部分が他にもあるのなら、彼に「アドレス変えてくれないなら別れる!」と伝えてみて、彼がどのような行動に出るのか様子を伺ってみても良いかも。

4.周囲に別れたことを話していない

「元カノと別れたことも新しい彼女ができたことも周りには話していないので…。いきなりアドレスやユーザー名を変えて『え?いつの間に別れたの!?』と周囲にいじられるのがダルいんです。」(21歳/大学生)

新しい彼女ができたどころか、元カノと別れたことさえも友人に話していないということも。こうなってくると彼にアドレスやIDを変えてもらうのはなかなか難しいかも。

ふたりの付き合いが長くなってきた頃に、彼に「アドレス変えてほしいな」とお願いしてみましょう。

おわりに

「面倒くさい」「気にしていなかった」程度の気持ちで元カノとのラブラブアドレスを使用しているならまだ良いですが、もし元カノにまだ未練があってアドレスを変えられないのであればちょっと考えものですよね。彼にとっての今カノは自分自身!

どうしても彼のアドレスやIDにモヤモヤを感じるのであれば、はっきりと「新しいものに変更してほしい」と伝えてみてもいいかもしれません。(和/ライター)

(ハウコレ編集部)

関連記事