2016.05.23

友達までもなくす!?グループ内で破局した後に気を付けたいこと4つ

職場やサークルなど同じグループ内で付き合って破局したあとについて考えたことはあるでしょうか?当人同士は別れ話に決着をつけてスッキリしているかもしれませんが、同じグループ内の人達は「あのふたりどうなってるの?」とモヤモヤしているかも。

グループ内恋愛は後処理をキチンとしておかないと、同僚や友人まで失いかねません。そこで今回は、グループ内破局の後に気を付けたいことをご紹介します!

1.カレと今後について話し合っておく

「わりと円満に別れることはできたんだけど、素っ気ない感じで終わったから喋らなくなっちゃって、グループ内に気まずい雰囲気ができてしまった。申し訳ない」(20歳/女性/大学生)

まず、別れた後は友達に戻るのかなど、グループ内で顔を合わせた際にどうするのかを決めておくことが大切です。お互いに気まずい雰囲気になってしまっては、無関係の人達にも迷惑をかけることになってしまいますからね。

恋人であったふたりが急に元の関係に戻ることは不可能に近いです。それでも、話し合っておくのとおかないのでは大違いですよ!

2.破局を周囲に報告する

「サークル内に破局を報告しなかったせいで、別れたあとしばらく経っても「最近どうなの?」って聞かれるし、何よりも新しい彼女ができなかった!!そのまま卒業したよ…」(22歳/男性/ホテル)

同じグループ内で次の恋人を探そうとするのは少々デリカシーがないようにも思われますが(笑)、新たな出会いを望まなくても破局の報告は大切です。

グループ内交際をしているカップルがいれば、飲み会の席など、配慮することは必ず発生してくるはず。

報告する際は、余計なことを言わないことをオススメします。別れの原因など詳しいことを話してしまうと、どちらかのイメージダウンに繋がる可能性が高いですから。

3.中途半端にネタにしない

「ゼミ内恋愛で俺が振られたから飲み会のネタにしてたんだけど、それが嫌だったらしい元カノが、3回目くらいの飲み会で大号泣しちゃって、本気で気まずかった」(21歳/男性/大学生)

あなたか元カレがグループ内で盛り上げ役だったりすると、別れたことをネタにされることもあるかもしれません。

しかし、それを自分かカレのどちらかでも快く思わないのであれば、その旨をメンバーにしっかり伝えましょう。

片方が気軽に考えていても、恋愛事情はデリケートな話題。お互いがネタにしようと思わない限り、話を持ち出さないようにしましょうね。

4.恨まない、恨まれない努力をする

「職場恋愛していた友人が相手をこっぴどく振ったら、その後ストーカーされてました。
関係が断ち切れない立場にある相手なんだったら、思いやりは最後まで持っていないとダメ」(25歳/女性/広告代理)

相手を突き放すようにして別れたり、捨て台詞を残して別れてしまうと、トラブルになることも。

一切連絡を取らなくていいならどんな別れ話をしてもいいという訳ではありませんが、相手とお付き合いしていた以上、最後まで思いやりを持って接することを忘れないでください。

おわりに

どんなに周囲から応援されていたカップルでも、当人同士、あるいはどちらかが「これ以上付き合っていけない」と感じてしまったら、別れてしまうのは仕方がないこと。

どちらかに未練を残さないためにも、元カレとは連絡を絶つのが一番です。しかしそれが叶わないのであれば、周囲に気を遣うことも忘れずにいてくださいね。(桃花/ライター)

(ハウコレ編集部)

関連記事