2016.05.23

いるいる~!合コンで出会う、女子が気をつけたい男子3タイプ

合コンって、ただ楽しく飲むために行くこともあるかもしれませんが、出会いを求めて行く人が多いですよね。

でも中には、ちょっと仲を深めるのは待ったほうがよい男子もいます。そこで今回は、女子が気をつけるべき、合コンから恋愛に発展させない方が良い男子のタイプを3つ紹介します。

1.聞いてないのに、大学名・会社名を言う

「大学院生と言うから、『どんな勉強をしてるの?』と聞いたら、某私立大学を出て、そのまま某国立大学院へ。
大学も大変だったけど、大学院はやはりレベルが違う、みたいなことをペラペラしゃべり出した人がいて、自己紹介の時点で帰りたいと思った」(24歳/金融)

「男性陣の中で、出身大学と会社名を引き合いにほめ合ってて引いた。
多少なら微笑ましいなぁと思えたかもしれないけど、『俺は、○○社で貴重な人材だ』とか『彼は、○○大学の頃から才能がズバ抜けてて』みたいに、いつまでも話してるから、女性全員苦笑。2次会は、女の子だけで飲みなおしました」(28歳/IT)

男子は、女子にほめられるのが大好き!
でも、聞いてもいないのに自分から『自慢要素』を無理やり引っ張り出して話されると、女子は引いちゃいますよね。

付き合ったとしても、自慢気質な彼だと友人に紹介したときに恥ずかしくて苦労してしまいますよ。なので、「すごい!」と言いたくなる要素を持っているのに自慢をしない、謙虚な心も持ち合わせている人が良さそうです。

2.ブランドで身を固めている

「全身プラダ男(笑)しばらく女子会のネタになってた」(21歳/飲食)

「合コン中に、何度もヴィトン財布を取り出してはしまっててドン引き。何アピール?」(17歳/学生)

イマドキ、女子でもなかなかやらない「ブランドづくめ」なオトコの目撃談も。
本当にお金持ちでブランド品を買っているならまだしも、実際はそうじゃなく、貢いでくれる女子を探しているだけのこともあるので気をつけましょう!

また、過度なブランド好き男子は、女子もブランド=スペックで選んだりしますので、嫌な思いをしないように、しっかり判断したいですね。

3.既婚者

「合コンで知り合って、そのあとふたりで飲みに行った人がいるんだけど、支払いのときに指輪を落っことして、一瞬ふたりとも無言になった。良かった、付き合わなくて…」(26歳/秘書)

「ひとり暮らしって聞いてたから、『どこに住んでるの?』と聞いたら、しどろもどろになったり、ホテルに誘われたりしておかしいな…と思いました。
フェイスブックで検索して過去にさかのぼって写真見てたら、しっかり結婚式の写真が。つめ甘すぎ」(25歳/マスコミ)

社会人の合コンって、かなりの確率で既婚者が紛れているって言いますよね…。

合コンのときだけ外している場合には、指輪の跡が残っていたりするので、左手薬指に注目してみると良いかも?知らないで不倫してしまうと大変なことになりますよ。

おわりに

いかがでしたか?
共通の知り合いがいない合コンだと、相手の過去や生活背景が見えにくいもの。

ここであげたような彼が絶対ダメというわけではありませんが、だからこそ、仲良くなっていく間に彼について色々知って、見極めていきたいですね!(下村さき/ライター)

(ハウコレ編集部)

関連記事