2016.05.24

キレイは内面から!心がけるべき3つのマナー

「男の前だと態度が違う」女子は同性から嫌われがちですが、誰しもが少なからず、男性を前にしたときにはちょっと気を引き締めるものでしょう。

逆に、女の子ばかりが集まるとどうしても気を抜いてしまいがちですよね。場所を気にせず大きな声でしゃべったり、大笑いしたり、足を開いたまま座ったりしていないでしょうか。

実はそれ、男子にも意外と見られているものです。今回は「モテ」に近づくための、しぐさや言葉、気遣いといったマナーついて紹介します。

1.他人に迷惑をかけない

女の子だけの場だから気にせず化粧ポーチを広げて堂々と化粧直しをする。場をわきまえないで大騒ぎする。しまいにはスマホで自分たちを写真に撮ったりしてギャーギャー騒いでいる…なんて女の子をよく見かけます。
おしゃれをしてメイクをきれいにして、友達とワイワイ楽しみたいのはわかりますが、これを周りの男の子から見たらどうでしょう?

どの行為も品がなく、人から好まれそうにありませんよね。「場」を考えて、声の大きさやしぐさには気をつけましょう。化粧直しはトイレの洗面所でするのが普通ですよ。人任せに楽しむだけではなくて、一度普段の自分の行動を振り返ってみてください!

知らない間に自分もしていた、ということもありますよ。身に覚えがある人は、いますぐやめましょう。男の子は意外と見ていますからね!

2.誰に対しても気配りができる

男子が惹かれる子って、もちろん単に見た目が可愛いだけではありません。明るくて、優しくて、思いやりがある。
こういった要素も大きいですが、中でも一番大事なことは、周りにさりげなく気が遣えることではないでしょうか。「気遣い」ができる女の子は男女問わずモテます。

たとえばティッシュやきれいなハンカチをいつも持っていて、必要なときにサッと差し出すことができたら素敵な女性って感じがしますよね!
こういった気配りを自然にすることができたら、モテに近づいていますよ。
また、エレベーターで「開」ボタンを押して乗る人を待ってあげる。乗り物などでは小さな子供やお年寄りに「お先にどうぞ」と先に譲ることができる…。

こういった行為は男子が「女の子らしいな」「気を遣える子だな」と感じるので、良い印象を与えられます。自分のことだけではなく、普段から周りの様子を見て対応できる女の子を目指しましょう。

3.言葉遣いがきれい!

言葉遣いはその人の育ちの良さを表すものです。普段会うのが女子ばかりだからといって、汚い言葉や流行の言葉ばかり使っていませんか?普段話している言葉は、いくら気を張っていてもつい出てしまうものです。

また、メールやSNSなどでの言葉遣いは大丈夫でしょうか。実は、男子はこういったこともチェックしていますよ。
言葉の選び方だけではなく、人の悪口やウワサ話が多いのもタブーです。男女関係なく、よく人の悪口やウワサ話を言う人とは距離をおきたくなるもの。

自分も他人の悪口に共感していないか振り返ってみましょう。日ごろの「言葉」に意識を向けて、美しい言葉をきちんと話すように心がけてくださいね。

おわりに

いかがでしたか。見た目だけではなく、マナーがきれいな女の子は魅力的ですよね。こういったことは男子も意外とチェックしているもの。「出会いの場」でも周りの女の子たちよりリードできるはずです。

どれも「わざとらしさ」が見えてしまうとマイナスイメージになることもあります。
日ごろから気をつけて習慣にしたら自然に振る舞えるようになりますから、意識して身につけておきましょう!(やまだ理沙/ライター)

(ハウコレ編集部)
(平尾優美花/モデル)
(柳内良仁/カメラマン)

関連記事