2016.05.28

結婚したい彼と遠距離になりそう…いつ伝えるべき?

こんにちは、ライターの矢沢ゆうです。
今回、私のもとに22歳女性からこんなご相談をいただいたので、お答えしていきたいと思います。


「私には4年ほど付き合っている20代後半の彼氏がいます。彼は結婚願望が強く、彼自身が20代のうちに子供が欲しいと言っています。

そんな彼との結婚を私は考えているのですが、私自身が将来やりたいこともあります。そのやりたいことをやるためには、遠距離を覚悟の上で2年ほど今の環境から離れて生活をしなければなりません。

今の環境でもできることなのですが、私自身が別の環境でやっていることにものすごく惹かれています。彼には私のやりたいことを伝え、彼はそれを応援してくれているのですが、遠距離になるということまでは伝えていません。というのも、年単位で彼と離れたことがないんです。

彼も応援してくれているということを信頼しているから、遠距離になることが正式に決まったら彼に話そうかなと思っています。私の考えていることは、正しいのでしょうか?」


質問者さんは非常に難しい状況に追い込まれているのですね。一緒に考えていきましょう。

1.正しいか正しくないかでいったら「正しくない」

質問者さんは『彼が自分のやりたいことを応援してくれているし、彼なら遠くはなれてもきっと納得してくれるはず。だから、遠距離になることが正式に決まったら話そう』と思っているんですよね?

これが正しいか正しくないかで判断するのならば、私は正しくないと判断します。
結婚を視野に入れているのであれば、今からでも遅くないので彼にきちんと、遠距離になるかもしれないということを伝えましょう。

2.話すことで「信頼関係」がさらに生まれる

「結婚するのに信頼関係は大事。この子が話さなければ彼は不信に思うだろうし、大事なことを話してくれないことで、彼の結婚意欲は薄れるんじゃないのかな」(45歳女性/既婚)

質問者さんはいきなり「2年の遠距離になるかもしれない」と話して彼の気持ちが自分に向かなくなるのではないかと不安になっていると思うんです。

でも、話してくれなかったことに対して、彼はきっと「信頼されてないのかな」と不安を感じます。

正式に決まったあとに報告となると、「なんで俺に相談しないんだ!」と、とんでもない大ゲンカに発展して破局…なんてことにもなりかねません。

彼は質問者さんのやりたいことに対して応援してくれているんですよね。それなら、遠距離になってしまうかもしれないという話をきちんと聞いてくれるはず。

話すことで信頼関係も深まって、逆に結婚に近づけるはずですから、事前にきちんと遠距離恋愛になることは伝えておきましょう。

3.彼の意思を理解している態度を見せる

「彼が結婚願望強くて、20代のうちに子どもが欲しいって言っているのか。彼が20代後半ならプレッシャーも感じるよね」(33歳男性/既婚)

質問者さんを悩ませている要因に、彼の描いている将来像があると思います。
もし遠距離になって2年経ったとなると、彼の年齢はギリギリ20代か、30代に入っているといったところでしょうか。

すでに結婚の意志がある彼ですから、その頃にはかなり焦りを感じてしまうはず。おそらく彼にとって、2年の遠距離はかなり痛い事情でしょう。

それでも質問者さんがやりたいことを譲れないというのであれば、彼のそのような意思を理解はしているという旨を一緒に伝えることを忘れないようにしましょう。

おわりに

今の環境でもできることを別の環境でやりたいということは、それだけ質問者さんのやりたいことに強い意志があるということ。とても強くて素敵な女性の証です。

彼もそんな質問者さんが彼女で誇りに思うはずです。ぜひ、勇気を出して話し合いをしてくださいね。(矢沢ゆう/ライター)

(ハウコレ編集部)

関連記事