2010.01.10

料理音痴でも失敗しない?!バレンタインチョコ作りのアドバイス



結婚している人、彼氏がいる人、いない人、女の子なら、
バレンタインの1か月前になると頭の中がバレンタインで一杯になるはず。

気持ちが一番と言うけれど、
自分の作ったチョコレートが美味しくなかったら、気持ちの伝わりも半減です。

料理音痴な人でも失敗しない、バレンタインチョコ作りのアドバイスを紹介します。

レシピサイトを見る

自分が考えた料理は、気持ちも伝わりやすいですし、良いことです。
しかし、失敗しないためには、失敗しないやり方でつくるのが良いです。
失敗しないやり方として、
レシピサイトや料理の本があります。

今回取り上げるのは、レシピサイトです。
最近、レシピをインターネット上に共有するサービスが生まれ、
いろんな料理の作り方を無料で知ることができるようになりました。
便利な世の中になったものです。

おススメなレシピサイトとして、2つのサイトを紹介します。
・クックパッド
http://cookpad.com/
・E-レシピ
http://erecipe.woman.excite.co.jp/index.html

作りたいものを決める

レシピサイトに入ったら、作りた?!

いものを決めましょう。
ただ、レシピサイトには、多くのレシピがあるので、
すべてを見るのは難しいですね。

ですので、検索サービスを使いましょう。
レシピサイトには、サイトの中を検索する場所があると思います。
そこで、キーワードを入れます。
「チョコレート」「バレンタイン」「手作り」などを入れると、
数が絞られますので、その中から選びましょう。

選ぶ際に考えてほしいこととして、下記のようなものがあります。
・渡す相手が喜びそうなものか?
・自分が食べたいと思うチョコレートか?
・自分で作れるイメージがあるか?
・家にある設備で作れるか?(設備がない場合は、購入できるか?)
・予算は大丈夫か?
・ラッピングができるか?

作るために必要なものをそろえる

レシピの中には、材料や、道具、設備などが記載されています。

ですので、それらを集めましょう。
もし可能でしたら、ラッピングに必要な材料も買っておくと楽です。

レシピどおりに作る

ついに本番の料理になります。

こちらでは、レシピに忠実につくってください。
レシピに自分の個性を入れるのは、次回にしましょう。
関連キーワード

関連記事