2016.05.28

社会人彼氏を持つ女子必見!「キャバクラってどんなとこ?」

「キャバクラ」という響きから皆さんは何を連想しますか?セクシーな格好のお姉さん達が男性を接客して、もしかしたらエッチなこともあったり…?そんなお店に彼氏が言っているとなれば、気が気じゃない…!

でもちょっと待って!あなたのキャバクラに関するその知識、ホントに合ってますか?そんなわけで今回は、元キャバ嬢の筆者が、キャバクラとはどのようなことが行われるお店なのか解説してみます。

・そもそもキャバクラとは?

キャバクラとはキャスト(いわゆる「キャバ嬢」)と呼ばれる女の子がお客様にお酒を作ったりお客さんお話しをするところです。接客は基本的にお客さん1人につきキャストが1人つく、マンツーマン体制でで行います。

そして気になる身体の接触ですが、おさわりなどのセクハラは一切NGです。もちろん酔ったお客さんがキャストの身体に触れたりすることはありますがキャストもまたプロですのでうまくかわす、たしなめるなどします。(ひどい時は男性従業員が止めにくることも。)

・なぜ接待でキャバクラが使われるのか?

キャバクラが好きで通っている人もいれば、接待で行っている人もいます。でも、なぜわざわざ高いお金を払ってまでキャバクラが接待に使われるのか、不思議に思ってる方もいるでしょう。

少々極端な言い方になってしまいますが、ズバリ「接待する側の人間がラク出来る」からなのです。普通の食事で接待する場合は会話にとても気を使わなければなりませんよね。

先方のお酒の減り具合を見つつ、会話も盛り上げて…と言うのはなかなか大変ですが、キャバクラで接待をすれば、そこらへんはキャバ嬢がしてくれる、というわけです。

・「彼氏の上着のポケットにキャバ嬢の名刺が…」モンダイ

「彼氏に背広のポケットにキャバ嬢の名刺が入っていました。前々からその日は接待があるとは聞いていたので問い詰めたりはしていないけどなんだかモヤモヤしちゃって…」(26歳/女性/保育士)

安心してください、キャストは仕事の一環で必ず名刺を渡しています。上記でも述べたように接待の際に受け取ったのでしょう。

なので必要以上に心配になって問い詰めたりするようなことはオススメしません!もちろん、月に何回もポケットに名刺が入っているようでしたら問題ですけど。

・こんな場合は注意して!

さて、今まで仕事でキャバクラを使用するケースについて書いてきました。しかし、明らかに仕事以外で彼氏がキャバクラに行っていて、やきもきしている!という女性も多いことかと思います。

その場合、彼のキャバクラへ行く頻度に注意してみましょう。1~2か月に1回程度なら接待、友人との付き合いの可能性が大です。

しかし、週1で通っているようでしたらそれはなかなか問題です。お気に入りのキャストがいてその子の営業にまんまと引っかかっているのかも。

その場合は彼を責めるのでなく、キャバクラでどんな話をしているのか聞いてみましょう。内容を濁すようでしたら…。残念ですがキャバ嬢に入れ込んで貢いじゃってるのかも。かなり怪しいと言えます。

最後に

とにかく誰かに打ち明けたい、特に議論がしたいわけではないが話を聞いてほしい。そんなとき彼らが行き着く先はキャバクラなのです。

息抜きでたしなむ程度に行くのであれば良いのですが、彼がまんまとハマってしまったら困りもの。その辺はあなたがしっかり見極めていかなければならないのかもしれません。(ばやし子/ライター)

(ハウコレ編集部)

関連記事