2016.05.29

惰性?まだ好き?マンネリカップルにおくる「自分の気持を確かめる方法」

こんにちは、コラムニストの愛子です。
付き合いが長くなると、相手のことを本当に好きなのか分からなくなることってありますよね?

このまま付き合っていて良いのか、悩んだこともあるのでは?
惰性や情だけで付き合っているのか、やっぱり本当に好きなのか。それを確かめる方法をご紹介します。

1.距離をおいてみる

しばらく会わない、連絡もとらないようにすることで、自分の本当の気持ちがわかることもあります。

一緒に住んでいると難しいかもしれませんが、その場合はなおさら一度離れることをおすすめします。もし実家が近いなら戻ってみては?

金銭的に余裕があるなら、ひとり暮らしするのもいいと思います。実家も遠くてお金もない、そんなときは、友達の家に泊まらせてもらったり、寝るとき以外はなるべく出かけて、彼と会わない時間をつくりましょう。

一緒にいないときの気持ちを体感すること、そしてひとりで考える時間も必要です。そうすることで、自分の本当の気持ちに気づけるはず。

2.相手のニオイをどう感じるかで判断する

ニオイは、相性を見極めるのに重要なポイントです。本能的に、遺伝子が遠い異性のニオイを好むということをご存知の方も多いでしょう。

遺伝子の問題ですから根本的には変わらないはずなのに、ラブラブなときは大好きだったカレのニオイを不快に感じるとき。

これは、そもそも遺伝子レベルでは相性が良くなかったけど、他の理由で恋に落ち、見えていなかったという可能性があります。

マンネリ気味なときですらカレのニオイが気にならないなら、遺伝子レベルでは相性がいいはず。今後も付き合っていく方向で、関係を見直してみるのもいいかもしれません。

3.ドラマや漫画で疑似恋愛してみる

忙しさや人間関係、仕事や勉強、就活の悩みなど、さまざまなストレスの影響で、あなたの中で恋愛にかける気力が減っているのかも。

それによって彼への気持ちが冷めたように感じることもあります。思い当たる部分があれば、好みのイケメンが登場するドラマや漫画でドキドキする感覚を思い出してみましょう。

本当はカレのことが好きだけど、ちょっとマンネリだっただけなのであれば、ドキドキする感覚を呼び起こすだけでカレへの気持ちが再燃する可能性も。

ドキドキしている最中にカレの顔を思い浮かべてみて。そのときに違和感があれば、それはもう好きじゃないのかも。

4.他の男性と接してみる

カレにはちょっと悪い気もしますが、他の男性と接する機会を増やしてみましょう。

罪悪感をもたなくていい程度に、何人かで会ったり、ふたりで会うならカジュアルなお店で軽く食事くらいがいいかもしれませんね。

他の男性の良いところや合わないところを知ることで、改めてカレの人間性が見えてくることもあります。

そしてカレ以外の男性にちょっとときめくことで、逆に彼への気持ちが高まるというケースもあります。

これは3項目でご紹介したドキドキする感覚を思い出すことによるものです。時にはリアルな世界での疑似恋愛もアリかもしれませんね。

おわりに

答えを出せない中途半端な時期って、本当につらいですよね。自分の気持ちをしっかりと見極めて、後悔のない決断をしてください。(愛子/ライター)

(ハウコレ編集部)
(吉木千沙都/モデル)
(柳内良仁/カメラマン)

関連記事