2016.05.30

「俺のこと、妥協して選んだ?」彼が不安になる彼女の行動・4選

こんにちは、ライターの矢沢ゆうです。
「恋愛には妥協も必要」なんて言葉があるせいか、お付き合いしていく中で「彼って私で妥協してるのかな?」?と不安になることありますよね。

実はこれ、女性だけではなく男性も同じ不安を抱えている人が多いようです。
彼女のちょっとした行動でも、そう考えてしまう瞬間があるのだとか。

そこで今回は、男性が「俺と妥協で付き合っている?」と不安になる彼女の行動を4つご紹介したいと思います。

1.愛情表現をしてくれない

「俺の彼女、なかなか愛情表現をしてくれなくて最初は『妥協で付き合っている?』と思っていた。だけど恥ずかしくてできなかったって聞いて、ホッとした。」(21歳/大学生)

「好き」といった愛情表現って恥ずかしいですよね。素直になることが苦手な女子からしたら、これほど大きい壁はないかと思います。

しかし、あまりにも愛情表現がないと、彼も不安になってしまいます。
「なかなか恥ずかしくてできない」と伝えつつ、その姿は彼しか見てないということを信じて少しずつ愛情表現をしてみるといいですね。

2.自分の交友関係をなかなか話さない

「友達に紹介するね!って彼女から言われるとこっちも身構えちゃうから全然いらないんだけど、彼女が自分に友達の話をしてくれないのはちょっと不安になるかな」(25歳/医療開発)

彼女の交友関係がイマイチ把握できないと、男性は「なにか俺には言えない事情があるんじゃ…」と不安を感じるんだとか。「こんなことがあったんだ~」という雑談を通して、彼女がどんな友達と付き合っているのかを知りたいようですよ。

また、付き合いが安定してきたら友達に自分を紹介してほしいという意見が多いことからも、男性が彼女の交友関係をいかに心配しているかがわかりますね。

3.意見を彼に合わせてばかり

「デートの提案も俺ばかりだし、彼女は『じゃあそこ行こう!』の一言しか言わないし、あまり意見を言わないとちょっとね」(27歳/営業)

「ケンカしても俺の意見に合わせてすぐ『ごめん』って謝られるのはキツイ。もっと彼女の本心を知りたいのに・・・」(25歳/フリーター)

彼とのケンカって極力、避けたいですよね。デートで行きたい場所もなかなか言えなかったりする場合もあるでしょう。

しかし、そう考えて行動を避けてしまうと、「俺とのことについて考える気ないんだな」と、彼はあなたが付き合いに妥協していると思ってしまいますよ。
結果的に彼を傷つけると同時に、自分も我慢して辛い思いをしなければならないという悲惨な状況を招くだけです。

もし、彼とはなかなか本心が言えない関係なら、厳しいですが別れるという選択肢を視野に入れざるを得ないのかもしれません。

4.自分の都合で連絡をする

「元カノが夜中に頻繁に連絡する人で。『寂しくなっちゃった』とか言っていたから、俺は寂しさを紛らわすだけの存在かよって思った」(29歳/IT)

相手のことを考えるそぶりも見せていないのなら、その交際は妥協と思われても仕方ないです。

自分の都合で彼に連絡をするのは、その彼を無意識に「都合のいい存在」として扱っている証拠です。彼のことをきちんと考えてこそ幸せな恋愛ができるものだと思うので、そこを見直して行動を改めるようにしましょう。

おわりに

恋愛というのは、ささいな行動が不安を呼び寄せるもの。
これは男女共にいえることだと思います。

彼に誤解を与えないためにも、自分の行動と向き合う時間を設けるといいのかもしれませんね。(矢沢ゆう/ライター)

(ハウコレ編集部)

関連記事