2016.05.30

「彼がLINEに絵文字を入れてこなくなった…」彼の心境は?

いつも華やかなLINEをくれる彼が、絵文字を入れてくれなくなったら「あれ?絵文字ない…いつもあるのに」と不安ですよね。

絵文字がない文だけだと、なんとなく少し冷たい感じもします。絵文字を入れない彼の心境が気になりますよね?実は、男子が絵文字をいれない理由はこういうことなんです。

愛情が薄くなってきている

「付き合う前や付き合いはじめの頃は、女の子にLINEを送る際、いろいろ絵文字も入れて愛情を表現するが、やや飽きてきたら絵文字も徐々に入れなくなる」(27歳/証券)

「どうしても愛情と絵文字がイコールになってしまう。大好きなときはハートの絵文字もたくさん使うが、冷めてきたらハートの絵文字は使わない…」(29歳/貿易)

彼から徐々に絵文字なしのLINEがくるようになったなら、愛情が冷めてきた証拠なのかもしれません…。

返信の速さや会ったときの態度など前と変わったことはないか、総合的に判断したいですね。彼が完全に冷めきる前に、手遅れにならないよう早めに手を打ちましょう。

怒っているアピール

「彼女とケンカした後のLINEはどうしても絵文字なしの文だけになる。別に絵文字入れてもいけど、入れるともう怒ってないのかな?と思われそうで」(25歳/コンサル)

「言い合いになったときは絵文字を入れる心の余裕がない。笑」(30歳/飲食)

確かにケンカ後のLINEに絵文字は入れにくいですよね。入れたい気もありますがあえて怒ったアピールのためにわざと絵文字を控えていることもあるみたいです。

「あれ?もしかして怒ってる?」と思ったときは、彼がいまどういうテンションなのか探ってみたほうが良さそう。

忙しくてただ入れ忘れ

「忙しいときに返信を要求されると、急いで返信するので絵文字考える暇がない。絵文字欲しいなら返信催促しないで欲しい」(28歳/通信)

「時間のある時のメールやLINEは絵文字の一つや二つ入れるが、時間のないときの連絡に絵文字はいれない」(27歳/アパレル)

もともと絵文字はあまり使わないけど、彼女に合わせて使っている…などの場合、忙しかったり返信を急かされていたら、ちょっと雑になってしまうのも仕方がないかも。

忙しい彼のことを急かさず待っていたら時間のあるときに、絵文字入りの返信をくれるはずです。

彼女と絆が深いと思っている

「付き合って数年経つと、連絡も業務連絡的なものしかしないから絵文字も入れない。彼女も入れてこないし」(32歳/不動産)

「最初のうちは相手の気を引くために絵文字を使うが、お互い信用出来ている関係なら別に絵文字入れなくても大丈夫だと思う」(24歳/医療系)

付き合い始めは絵文字も多めですが、時が経つに連れ、どうしても絵文字も少なくなりがちですよね…。別に嫌いになったわけではなく、お互い信用しきった結果でしょう。絵文字がなくても気軽にやりとりできる仲になった、ということです。

おわりに

いかがですか?彼から絵文字がいきなりなくなると『あれ?なにか怒らせることしたかな…?』『なんで今日冷たいの…?』と不安になりますよね。

でも、男子なりに絵文字をいれない理由があるようです。絵文字だけで彼の愛情をはからないように、会ったときの態度も含め、総合的に判断したほうがいいでしょう。(美佳/ライター)

(ハウコレ編集部)
(柳内良仁/カメラマン)

関連記事