2016.05.31

意味わかんないんですけど!彼が突然怒りだす理由とは

急に暑くなってムシムシしてきたりして、なんとなくイライラしてないかな。

天気とかはどうでもいいけど、そんなことより、彼氏が意味わかんなくてイラつくんですけど!という子もいるかもしれないね。

今回は突然怒りだす彼についての話をするよ。こっちが何か怒られるようなことをしでかしたならまだしも、普通にしてただけなのにいきなり彼が怒りだしちゃった日にはどうにも納得がいかないよね。

そういうときの彼がどんなことを思って怒っているのかを知って、今後の素敵なカップルライフに役立てていこう。

1.体調が良くない

女子は体のリズムのせいで気分が落ちちゃうことがあるよね。そういうふうに定期的ってわけじゃないけど男子にだって身体的な不調のせいでふさぎこんじゃうときがあるんだ。

たとえばあまりにも仕事が忙しすぎたときとか、あまりにも睡眠時間が少なすぎたときとかに、体の疲れがとれなくて気持ちもげんなりしてくる。

そういうくたくたになってるときって心にもぜんぜん余裕がないから、彼女からの何気ない普通の言葉がけでもうまく対処しきれずに感情が暴発してしまうんだね。

彼女が声をかけたりせず彼をそっとしておいても、一人で楽しそうにしてる彼女を見て「こっちはつらいのに……」と感じて頭にくる場合もあるよ。

2.したいことができない

彼の体調が万全でもやっぱり急に怒りだしちゃうときもあって、もしかしたらそれは彼がどうしてもやりたいことがあったのに彼女のせいでできなくなったっていう場合かもしれないよ。といっても、彼女がわざと彼のじゃまをしたっていうわけじゃない。

彼女のほうは単純に自分の思ったことを言ってるだけ。たとえば彼女が彼に「一緒にカフェに行きたい」と言ったとき、彼は本当は牛丼屋さんに行きたかったのにそれが言い出せなくてつい怒っちゃうんだ。

「行きたいならそう言えばいいのに」と思うけど、彼としては彼女の希望を優先したい気持ちもあるから、それと自分の希望が両立できなくてイライラするんだね。

3.位置が違う

彼が特別に大切にしている物がある場合は、その物を勝手にいじったりしちゃいけないっていうのはなんとなくわかるよね。

だけどわかりにくいのは、ぜんぜん貴重でもない普通の物をちょっと動かしただけで彼の機嫌が悪くなっちゃう場合。彼女からすれば「そんなのいいじゃん、っていうか動かした意識すらないし……」くらいにしか思えない。

実は彼もその物自体を大切にしているっていうよりはむしろ、その物が置いてある場所のほうこそが大事なんだ。

彼にとってぴったりなじんでいるその場所から少しでも離れてしまったことが許せないんだね。見慣れたいつもの配置の中にいるっていうことが彼にとっての安心なんだよ。

4.痛いところをつかれた

二人で楽しくおしゃべりをしていたら突然彼が怒りだしたとき、もしかしたら彼女の発した何気ない一言が彼の痛いところをジャストミートで突いてしまったのかもしれないね。

たとえば一緒にテレビを見ていて出てきたタレントさんを彼が「芸能人は楽して儲かっていいよな」とか言ったときに彼女が「芸能人も努力してるんだよ」みたいに言ったとする。

内心自分は胸を張って努力しているとは言えないと思っている彼の場合、自分の収入が増えないのは他でもない己の努力不足のせいだとうすうす感じていたりするんだ。

まさにそこを彼女に意地悪く指摘されたような気がして、自分を守るために怒りだしてしまうんだね。

羽林由鶴からのメッセージ

彼が急にイライラし始める理由には色々なものがあるんだね。彼に不機嫌にされるとこっちもつられて不機嫌になりがちだけど、彼が怒りだした理由をあらかじめ知っていれば、多少はましかもしれないよ。

もしもこっちが怒り返さないで済んだとすると、彼のイライラもこれ以上エスカレートする危険性が少なくなってくる。元通り楽しく仲良くできる状態に戻りやすくなるんだね。

人から人にうつりやすい不機嫌な気持ち。自分のところで止めることができたらとっても素晴らしいことだね。(羽林由鶴/ライター)

(ハウコレ編集部)

関連記事