2011.05.11

いちいちアカウント取らなくていいんです!魔法の記号「+」を使って、Gmailでたくさんメルアドをもつ方法

「ちょっと試に会員登録するために、いちいち捨てアカウントを取るのがめんどくさい」
「違うアカウントを登録したいけど、同じメールアドレスでは登録できない・・・」

など、新規メールアドレスがほしい場面があります。

こんな悩みをGmailでは解決してくれます!
                          

超単純!”+”を入れるだけ!

hogehoge@gmail.com

という、メールアドレスを持っていたとします。

このメールアドレスの@の前に+○○と入れることで、ほぼ無限大に新しいメルアドを得ることができます。

たとえば、

hogehoge+1@gmail.com
hogehoge+1234@gmail.com

のように数字をいれたり

hogehoge+howcollect@gmail.com
hogehoge+yahoo@gmail.com

のように、文字列でも大丈夫です!

これらのメールアドレスにメールを送ると、
hogehoge@gmail.comにメールが送られてくるようになります。

Hotmailでもできます!

MSNのHotmailでも全く同じことができます。

hogehoge@live.com

を持っていたら、

hogehoge+1@live.com
hogehoge+1234@live.com
hogehoge+howcollect@live.com
hogehoge+yahoo@live.com

のようなエイリアスを作成でき、
hogehoge@live.comに送られてきます。

さらに、これではもとのメールアドレスがわかってしまうではないか!という方には、まったく違うエイリアスを作って、登録することもできます。
そのエイリアスに送られてきたメールは、もちろんhogehoge@live.comに送られてきます!

このエイリアスは、年に5個まで、
合計で15個まで登録することができます!!

関連記事