2016.06.01

つい言っちゃってない?男子が思う「女子が言ってたらドン引きな悪口」・5つ

当たり前のことですけど、悪口ばっかり言ってる人って、あんまりいい印象を持てませんよね。

まあ、授業がつまんない先生の悪口とか「わかるー(笑)!」ってみんなで盛り上がれる悪口ならまだしも、男子から「この子の性格……」って思われちゃうような悪口は、あんまり言いたくないですよね。悪口のせいで非モテになっちゃうとか最悪です。

そんなわけで今回は、20代男子30人に「女子が言ってたら引いてしまう悪口」について聞いてみました。

1.彼氏の悪口

「自分が付き合ってる彼氏の悪口を言いまくってる女子が一番カッコ悪いわ。そんなに嫌なら別れればいいのにね」(アパレル/25歳)

そんなに悪口ばっかりしかないような男子と付き合ってるってことで、同時に自分の価値も下げていることになるわけです。

それにこういうのって、聞く方からしてもかなりうんざりするタイプの悪口だから、悪口を聞く人も迷惑しちゃいます。

2.かわいい女子への悪口

「女子ってかわいい女子に対してめっちゃ厳しくない? すぐに、『あの子はかわいいだけで絶対に性格悪い』とか言うよね。
男子から見たらそんなことないんだけど、女子からすれば『男子は全然わかってない』ってことになるんだろうね」(大学生/21歳)

その子が本当に性格が良いか悪いかはわかんないけど、かわいい女子の悪口を言うのは男子から見たら印象よくないっていうのは事実。

実際、こういう悪口って負け犬の遠吠えみたいに聞こえるから、私も言いたくないです。

3.おごられてるのに悪口

「自分の元カノのことなんだけど、人からおごってもらう飯に対して『ここのご飯微妙だね……』とか言うなよ! めちゃくちゃ失礼だぞ(笑)!」(カメラマン/27歳)

これは……完全にダメですね(笑)。理由は言うまでもありませんね。大人なら、わかるはず。もしやってる子がいたら、今すぐやめましょう!

4.親の悪口

「『うちの親がさー』みたいなことをぐちぐち言ってる子を見ると、『いつまで親のせいにしてるんだ! 甘えるな!』って説教してやりたくなるよね」(新聞/25歳)

大人になって親から精神的に自立すれば、もう親のことをどうこう言ったりすることはたしかになくなりますね。こういうのは、「あの子、子供っぽい子だなぁ」と思われてしまう原因になるでしょう。

5.自分の悪口

「自虐ばっかりしてる女子っているよね。いったい何を好き好んで、人に自分の悪い部分を知ってもらおうとしてるのかわかんないけど、同情する気持ちは湧いても、惹かれることはないよね」(大学生/22歳)

自分の悪口ばっかり言ってる人を「魅力的」って感じることはあんまりなさそうですもんね。

自慢ばっかりもダメだけど、かといって自虐ばっかりもダメ。しっかり自分に自信は持ちつつ、たまにウケ狙いで自虐を挟むみたいに、バランスがとれているのが大事です。

おわりに

どうでしたか?「口は災いのもと」なんて言葉もありますし、ネガティブな発言をするときには注意をすることが大事ですね。ほら、たまにバイト先とかのおばさんで、四六時中ひたすら誰かの悪口ばっかり言ってる人っていません? 

ああいう人って、一緒にいるだけで辛いですよね。あそこまでいかなくても、やっぱり悪口を言うのって、かなりリスクが高いことなんですよ。(遣水あかり/ライター)

(ハウコレ編集部)

関連記事