2016.06.01

ふたりの運命を決める?男子が考える「理想の『俺たち付き合いました』宣言」5つ

付き合いはじめの頃って、大事なことがすごく多いですよね。
告白の仕方とか、初デートの場所とか、初エッチのタイミングとか、そういうのがロマンティックでうまくいっていると、そのあとの2人の関係も幸せなものになっていきそうです。

あと私が大事だと思うのは、2人が付き合ったことを周りにどう公言していくか、です。
交際宣言のタイミングとかそのやり方とかって、やっぱり無視できないポイント。
公言しないカップルもいるそうですけど、まあ今回はそういう人たちは置いておきましょう(笑)。

じゃあ、どんなふうに交際宣言するのがベストなんでしょうね?
唯一の答えはないけど、20代男子30人と一緒にいろいろ考えてみましたので、その結果を見ていきましょう!

1.SNSで

「わりと最近『これよさげだなー』って思ってるのは、SNS上で交際宣言するやつね。たとえば、フェイスブックでいきなりツーショットの写真をアップするとかね。なんかいいじゃん」(ウェブ系/24歳)

たしかに、なんかけっこうオシャレですよね。周りもかなりビックリさせられそうです(笑)。最近は芸能人とかがインスタとかを使って交際宣言したりしてますけど、ああいうの見てると真似したくなっちゃいますよね(笑)。

2.手つないで登校

「SNSほど派手じゃないけど、ある日の朝から2人で手をつないで一緒に学校行くとかも地味にすごくいい気がする」(大学生/21歳)

学生さんなら、こういうのはすごくいいかもしれませんね。やっぱり、恋人ができたら一緒に学校に行くってのはひとつの夢ですし、それを叶えつつ、みんなに「私の彼氏だよー」って自慢しつつで、最高のお披露目になりそうです。

3.一緒にお昼を食べ始める

「すごくすごく地味だけど、一緒にお昼ごはんを食べ始めるとかどうだろう。自分は恥ずかしがりだから、あんまり派手な交際宣言はしたくなくて、こういうさりげない形で少しずつみんなに認知してもらうのが合ってるかな」(大学生/20歳)

たしかに、人によってはこういう感じの方が向いてることもあるかもしれません。1とか2とか、これから紹介するようなものは、ちょっと大胆なので、勇気がいりますもんね(笑)。私もこういうさりげないのも、しっとりしてて素敵だなーって思います。

4.LINEアイコンで

「LINEのアイコンをツーショットにするみたいなのも最近見る気がする。あれも、自分の知り合いに対してすぐに広まるからいいよね〜と思う」(アパレル/25歳)

私の友達でもひとり、最近こうやって交際宣言をした子がいましたね(笑)。
ただこのやり方のデメリットは、その後アイコンを変えてしまうと「別れたんだな……」って誤解されちゃったり、あとは本当に別れてしまったときに、アイコンを変えることですぐに破局がバレちゃったりすることですよね。

5.飲み会で

「俺なら、友達みんなが来てるクラスの飲み会とかで『発表がありまーす!』って豪快に男らしく交際宣言をしたいな」(専門学生/20歳)

みんなに気づかれるだけじゃなくて、みんなにその場で盛大にお祝いしてもらいたいときにはこういう交際宣言はいいかもしれません。

とくに、クラスみんなが「あのふたりは付き合う寸前」みたいに言われてて、いつ付き合うかみんなが見守ってたカップルなんていうのは、みんなへの感謝の意味も込めて、こういう場でのあいさつはありかも。

おわりに

どうでしたか?結婚式が結婚生活の中でも重要なスタートになることが多いみたいに、交際宣言の仕方もその後の交際に大きく影響してくるはず。

「たかが付き合ってることを友達に言うくらいで……」と見くびらないで、あれこれ方法を考えてみるのもいいかもしれませんね。(遣水あかり/ライター)

(ハウコレ編集部)

関連記事