2016.06.02

歳の差だからこそイイんです。「年の差カップル」の魅力・4つ

いいなと想った彼が、10歳以上年が離れていたらどうしますか? 年の差というのはどう頑張っても埋められるものではありませんし、年齢差があると話題についていけないのでは? なんて不安を感じる人もいるでしょう。

でも、年の差があるからこそ、良いところもあるんです! 「年の差は恋愛対象外」と思っていた人も、年の差カップルの魅力を知ることで、新たな恋が生まれるかもしれませんよ?

1.尊敬できる

「彼は私より8つ年上です。少し歳が離れていますが、私より長く生きている分、人生経験を積んでいるんですよね。
仕事に対する姿勢とか、人付き合いの仕方とか、なるほどなあって、勉強になります。
私がへこんでいたり機嫌が悪いときでも、なにも言わずに受け入れてくれる優しさとか。すごく尊敬できます。」(25歳/金融関係)

ずっと一緒にいるなら、尊敬できる人の方がうまくいきやすいでしょう。自分が心から信頼を寄せられる彼なら、年がいくつ離れていても問題ありません。

あなたより長く生きている彼だからこそ、見習いたいと思う部分もあるはず。
一般的に若いうちは女性のほうが精神年齢が高いと言われますが、年上の彼なら、なにも言わずに受け入れる度量を持っているかも。

2.相談できる

「彼氏が年上で良かったのが、不安なときに支えてくれることです。何かと不安になってしまう私を気にかけて、自分の失敗談を交えて励ましてくれます。
いつでも相談にのってくれる彼の優しさに救われています。」(24歳/不動産)

生きていれば壁にぶつかったり、失敗してどうしようもなくへこんでしまうことは避けられません。

そんなときに頼りになるのが年上の彼氏です。彼はあなた以上に様々な経験をしています。
きっとあなたのためになるアドバイスをしてくれるはずです。あなたを大切に思い、理解してくれているからこそできるアドバイスです。

3.話題が豊富

「7つ年上の彼と付き合った当初、話が合うか不安でした。
でも、知識や情報をたくさん持っているので、話題が尽きることがありません。私が知らないことを教えてくれるので楽しいです」(23歳/教育関係)

付き合う際に、共通の話題がないと距離を縮めるのは難しいかも…と思うかもしれません。でも、年上の彼との場合はその話題の違いがむしろ会話を広げてくれるのです。

自分の知らない世界を知っている彼に、無意識のうちに憧れを抱くようになりますし、好きな人から知らなかったことを教えてもらえるのはとても楽しいこと。

それに、男性は自分の話を興味深そうに聞いてくれることに喜びを感じるので、自然と距離は縮まりますよ。

4.金銭面の余裕

「彼は景気の良い時代に仕事をしてきたこともあって、大きなお金を使うことにも、使われることにも慣れています。
仕事の業界的にも、派手にお金を使うのが珍しくないみたいです。当然彼の方が収入があって、お金の余裕もあるので、デートのときはちょっとだけ贅沢をさせてもらっています。」(27歳/広告代理店)

大きな声では言いづらいですが、お金は、相手との関係を作る上で非常に重要な要素です。
年上の彼となら、同年代とは行きにくいちょっと豪華なデートにも行けますし、そういった面でも頼りになるのは確かです。

おわりに

今回は彼が年上のパターンが多かったですが、相手が大人な分、彼女の方は比較的ストレスが少ないようです。これまで「年の差恋愛はちょっと…」と思っていた人も、年の差カップルならではの魅力があることが分かったのではないでしょうか。

今回お話を聞いたカップルは、年の差がお互いに良い影響を与え合っているように感じられました。恋愛は周囲からどう思われるかより、お互いの気持ちが一番大切ですね。(恋愛エステティシャン桜子/ライター)

(ハウコレ編集部)

関連記事