2016.06.03

就活がうまくいっていない先輩…。彼を花火大会に誘っても大丈夫?

こんにちは。ライターの和です。ガールズレスキューからこちらの質問に答えさせていただきます。

「私の好きな人は就活生でなかなかうまくいってないみたいです。『志望動機が書けないんだよね』って言われたけど、私は彼の一個下で就活の辛さとか経験をまだしていないので『これ食べたら元気でますよ』って言ってお菓子渡すことしか出来ませんでした。
花火大会一緒に行きたいなーとか思っているけど誘ってもいいのか迷っています。
皆さんならどうしますか?」

多くの学生が経験する就職活動。なかなか上手くいかなくて、どうしたらいいか悩んだ経験のある社会人の方も多いはず。

また自分に就活経験がないと、どのように彼と就活の話をしたらいいのか悩んでしまいますよね。デートに誘っていいものかと迷ってしまう相談者様の気持ちもよく分かります。

そこで今回は「就活中の彼との接し方」と「彼を花火大会に誘ってもいいのか」という2つの質問を、20代男性にアンケートしてみました。

就活の話は聞き役に徹しよう

「就活って本当に大変だから、愚痴とか聞いてもらえたら嬉しいと思う。」(22歳/営業)

「なかなか就活が上手くいかないと、人格を否定されたような気持ちにもなるんだよね。だから優しい言葉とかかけてくれる子がいると心に染みるよ。」(21歳/就活中)

就職氷河期は脱しつつあるとはいえ、まだまだ大変な就職活動。そのため就活生の心はデリケートになっているもの。周囲の友人たちが次々と内定をもらう中、「どうして俺は内定が出ないんだ…」と悩んでいる人も多いようです。
彼も先輩などに就活の相談をしたら、ダメ出しをされるんじゃないかと感じている部分もあるのかも。

相談者様はまだ就活経験がないからこそ、彼も自分の思いを素直に話すことができるのかもしれません。「私はまだ就活経験がないから…」と悩み過ぎず、彼が就活について話をしてきたら聞き役に徹するようにしてみましょう。

彼の就活が上手くいっていたら花火大会に誘ってみよう

「花火大会ってことは夏頃でしょ?その頃には内定も出ているかもしれないし、もう少し誘う時期をはかってみたらどう?」(25歳/商社)

「就職活動は受験ではないので、カツカツに勉強すればいいってものでもない。その彼の気持ちに余裕がありそうなら誘っても良いと思う。」(23歳/出版)

まだ花火大会までには時間があると思うので、彼の就活の状況を見計らってみましょう。彼の就活が落ち着いてくるようであれば、花火大会に誘っても問題ないと思います。

もし彼の就活が上手くいっていなかったとしても、彼が息抜きをしたそうであれば「花火大会行きませんか?」と提案しても良いと思います。

ただ、今はまだ就職活動が大変そうなので、花火大会に誘っても「予定が分からないから」「就活があるから」などと断られる可能性が高いかも。しばらくは彼の様子を見つつ、ベストなタイミングを計って花火大会に誘ってみましょう。

おわりに

相談者様が彼にお菓子を渡したのは、とても素敵だったと思います。彼もきっと嬉しかったはず。彼の就職活動がうまくいきつつ、相談者様の恋が実るように願っています!(和/ライター)

(ハウコレ編集部)

関連記事