2016.06.03

「この子プライドたかいな…」男子が付き合うのをためらう女子の特徴・4選

誰しも、プライドってありますよね。でも、プライドが高いと異性を遠ざけてしまう可能性もあります。

恋人がほしい女子にとってプライドの高さは命とり。男子に「この子プライド高いな…」と思われれば恋人候補から外れてしまうかも。
もし下記のようなことをしてしまっている子は気をつけて下さい…。

1.言い訳が多い&謝らない

「自分の非を認めず、言い訳を言って逃げようとする子は彼女にしたくない。付き合ったら面倒臭そう」(33歳/IT)

「何があっても自分から謝れない子は本当にプライドが高いんだなぁと思う。ヘンにプライドの高い子はちょっと子供っぽく見えて魅力にかける」(28歳/貿易)

自分の非を認められない子は男女問わず敬遠されがちかも。
プライドのせいで自分を守ろうと言い訳ばかり言ってしまうと、男子に『この子プライド高いな…』と思われちゃうので気を付けましょう。冷静に物事を受け止めて、素直に謝ることも大切ですよ。

2.男はスペックで決める

「過去の男がみんなハイスペック男子だと、男を性格で選んでいるのではなくスペックで選んでいるんだな…と嫌になる」(28歳/商社)

「年収の高い男子とばっかり付き合っている女子は性格悪そう。自分の価値を男のスペックでどうにか上げようとする見栄っ張りな子は付き合いたくない」(29歳/通信)

男子をスペックで選んでしまうと、周りの人に『あの子、男子をスペックで選ぶんだ…。プライド高そうと』と思われてしまいます。

恋愛において多少は男子の肩書なり、年収なりが気になってしまう女子もいるかもしれませんが、男子をスペックで見ていることが男子にバレると、「高飛車な女」と、悪印象に。スペックの高い低いにかかわらず嫌われてしまうので要注意です。

3.自己主張を通り越してワガママ

「自分の意見を言えるのはいいと思うけど、他人の意見を一切聞かずに自分の意見ばっかり言っている子は、ただのワガママだから彼女にはしない」(27歳/営業)

「甘えられるのは嬉しいんだけど、過度な甘えはキツイし、ワガママっぽい甘えも好きじゃない」(27歳/証券)

多少のワガママは「甘えてくれている」と受け取られますし、可愛いと思ってもらえるかもしれません。

しかし、度を超えたワガママは男子も困ってしまうだけです。振り回されるのは嫌だとばかりに、男子も避けてしまいます。自分の意見を言う場合、他の人の意見もちゃんと聞きましょうね。

4.自慢話ばかり

「口をひらけば自慢話ばっかの子は喋っててつまんない。むしろ少しくらい自虐ネタが言える子の方が可愛いと思う」(33歳/会社役員)

「目上の人が楽しく自慢話しているときに割って入って自慢話する女子はホント空気読めないから苦手…。自慢話競う子って付き合っても楽しくなさそう」(26歳/介護)

自慢話ばかりされたら、聞いている方はウンザリです…。自分のいいところだけをひたすらアピールする女子に対し男子は『この子プライド高そう…』と思ってしまうようです。
「そんなに認めてもらいたいのか…」と、面倒な存在だと思われてしまいます。
男子に好かれたいなら、多少の自虐ネタを言えるくらいの可愛さがあったほうがいいかも。

おわりに

いかがですか?あなた自身気づかずにやっている行為のせいで、「プライドの高い面倒な女」だと思われているかも。

高すぎるプライドは持つだけ損です。自分自身を振り返って、少し気を抜いて、素直になってみたほうが良いかもしれませんよ。(美佳/ライター)

(ハウコレ編集部)
(小南光司/モデル)
(泉三郎/カメラマン)

関連記事