2016.06.04

お金がない!学生がなるべくお金をかけずにデートできるスポット・5選

「デートするにもお金がかかるし、どこに行けばいいのか分からない…」なんてお悩みを持つ女性はいませんか?

特に「バイト代が入ってもすぐ金欠になってしまう」という学生さんは多いと思います。

そこで今回は「なるべくお金をかけずにデートできるスポット」について20代男女にアンケートをとってみました。

1.ファミレスやファーストフード店

「一人暮らしで常に金欠なので、彼女とのご飯はほとんどファミレスです。そのかわりお互いの誕生日やクリスマスにはちょっと良いレストランに行くようにしています。」(20歳男性/大学生)

まずは王道のファミレスやファーストフード店。適度にガヤガヤしているので、気負わずおしゃべりも楽しめて居心地も良いですよね。

普段のデートではお財布に優しいファミレスにして、ふたりの特別な日にはお高めのレストランなどに行くのがバランス的にもちょうど良さそうです。

2.カフェ

「大学生のときは学校近くのカフェでよく彼とまったりしていました!働くようになった今は金銭的にも余裕が出てきて、色んな所へ遊びに行くようになりましたよ。」(23歳女性/秘書)

カフェならおしゃべりを楽しむのはもちろん、お店によっては読書や勉強をするのもいいですね。静かに過ごしたいカップルにはぴったりかも。

3.公園

「学生の頃は学校の帰り道によく彼女と公園に行ったなぁ~!彼女と一緒にいるだけでなんかもう幸せだったんだよね。」(24歳男性/不動産)
「彼女と広めの公園に行って、バドミントンや彼女お手製のお弁当を食べるのが好きです。」(21歳男性/大学生)

特に暖かくなってきたこの時期の公園デートは気持ちいいかも。学校の帰りに公園に寄るだけでなく、アクティブに運動してみるもの楽しそうですね。ピクニック気分が味わえそうです。

4.カラオケ

「朝からフリータイムで入って、一日中彼とカラオケにいることもある(笑)。持ち込みOKのカラオケもあるから、そんなにお金もかからないですよ。」(20歳女性/大学生)

カラオケって色々な場所にあるので、悩まずデート先を決められますよね。しかもフリータイムだと通常と比べてお手頃価格になるところがほとんどだと思います。彼と一日中歌ってストレス発散しちゃいましょう!

5.ネットカフェ

「そもそもうちの住んでいるところは田舎なので、遊べるところといっても限られている。電車賃ももったいないので、彼女とは近所の満喫で会うことが多いですね。」(20歳男性/専門学生)

カップル専用のペアシートなどもあるので、ネットカフェはお金がないときのデートに重宝しそうです。実家ぐらしカップルでも、おうちデートのようにふたりで映画を楽しんだりできるのがいいですね。彼とまったりした休日を送ってみてはいかがでしょうか?

おわりに

金欠時に無理をしたデートをしてしまうと、お付き合いも長続きしなくなってしまいます。
特に彼のほうが「男が奢らなくちゃいけない…」と無理をしている場合も。

たまには彼女のほうからお金のあまりかからないデートを提案してあげるのも良いかもしれません。低コストなデートも二人で楽しめるようになれば、お互いの絆はより深まるはずですよ。(和/ライター)

(ハウコレ編集部)

関連記事