2016.06.04

「もしかして俺のこと……!」男を勘違いさせちゃうNG行動

自分に全くその気がなかったのに「君って、もしかして僕のこと好きなの?」なんて言われてしまった経験はありませんか?勘違い男?気持ち悪い?

果たして本当にそうでしょうか。もしかすると、あなたが彼を勘違いさせてしまうような言動をしてしまったのかも……。
今回は、そんな男を勘違いさせるNG行動についてレクチャーします。

■落ち込んでいる男性に深入りしすぎてない?

失恋したばかり、友人とケンカした、仕事がうまくいかない……などの理由で落ち込んでいる男性に「気晴らしに飲みに行こうよ!」なんて言葉をかけたりしていませんか?あなたは友達だと思っていても、彼にとってはそうじゃないかもしれません。

勘違いを生みたくないなら、落ち込んでいる男性と気軽にふたりきりで会う約束をするのはNG。親身に相談に乗りすぎるのは、よからぬ誤解を生む可能性が高いです。
せめて「元気になったら美味しいものでも食べに行こうよ」くらいにしておいた方が無難。

■好きでもないのにほめすぎてない?

「優しいよね」「おもしろいよね」「一緒にいて楽」のような言葉を多用しているようなら要注意!単純になんの下心もなくほめているつもり……なのはあなただけかも。たくさんほめられて嬉しくならない男性はそうそういません。

また、他人があまりほめない部分をほめたり「私は○○君のそういうところが好き」なんて言葉も軽々しく使うのもダメ!好きでもない男性を一切ほめるな!とまでは言いませんが、ほめ殺しはNGです。

■自分の悩みや弱い部分を見せすぎてない?

彼氏でもない男性に、人にはちょっと言いにくいような悩みを相談をしていませんか?「他の人には相談できないんだけど……」「私たちだけの秘密ね」なんて言われたら、その気になってしまってもおかしくありません。

基本的に男性は女の子に頼られるのが大好き。何度も相談しているうちに、急に馴れ馴れしい態度をとったり「俺の女」感を出してくることも……。そうなったら、彼は確実に勘違いしてますよ。

■頻繁にLINEや電話をしすぎてない?

「暇だから」「なんとなく寂しいから」といって、興味のない男性に頻繁にLINEや電話をしたり、ダラダラと続けてしまうのはNG!

連絡の回数が多い=自分に気があるのかも?と思わせてしまう可能性大です。「今なにしてる?」のような特にこれといって用事がないときの連絡は控える方が無難。

また、いくら可愛くても「勘違いさせそう」なLINEスタンプは送らない方が◎。女友達と同じ感覚で接していると痛い目見ちゃうかも……。

■ふたりの距離感が近くなりすぎてない?

・会話をしているときに顔を近づけてしまう
・無意識のうちにボディタッチが多くなってしまう
・間接キスを気にしない
もしもこれらに当てはまるようなら、あなたは男性を勘違いさせてしまっているかも……。

自分が男性だったとして、話しているときに顔が近い、しかも何かとボディタッチをしてくる、挙げ句の果てには「それちょうだい!」なんて言って自分の飲みかけのお酒を一口飲む!ほら、好きになっちゃっても仕方ないですよね?

■最後に

いかがでしたか?身に覚えがあるようなら、あなたは男を勘違いさせちゃう小悪魔さんかも。男女の友情は、あり得るかあり得ないかの話ではなく、お互いが程よい距離感で付き合っていけるかどうかが大事。

もしも友達としての関係性を崩したくないのなら、誤解を招きそうな行動はやめておいた方がいいかもしれませんね。(魚青子/ライター)

(ハウコレ編集部)
(小南光司/モデル)
(泉三郎/カメラマン)

関連記事