2016.06.05

やめたげて!「将来俺ハゲるかも……」な男子が彼女から言われたくないこと・5つ

「将来、ハゲないといいなぁ……」。
これはほとんどの男子が心配してること。
もしかしたらあなたのカレも、同じ心配をしてるかもしれません。いくら若いころフサフサでも、関係なくハゲは訪れますからね。

ですから、あなたはカレの恋人として、カレの気持ちを刺激しないようにしないといけません。
「え、俺の彼女、俺が将来ハゲるって思ってるの……?」みたいに思わせちゃうのはかわいそうですからね。

そこで今回は、20代男子30人に「彼女から言われたくない『ハゲにまつわるセリフ』」について聞いてみました。

1.「髪の毛めっちゃ抜けてない?」

「俺がお風呂入ったあとに排水口を見て『なんでこんなに髪の毛抜けてるの?』とかはマジでビビるからやめてほしい」(公務員/26歳)

単純に、普段はあなただけが使うお風呂にその日だけカレも入ったから、排水口にいつもよりたくさん髪の毛があるように見えるだけかもしれませんしね(笑)。

お風呂以外でも、部屋の床にたくさん髪の毛が落ちてたりとかしても、こういうのは男子としては指摘されたくないみたいですよ……。

2.「おでこ広~い」

「彼女に『デコひろし』だねって言われて一週間テンション激低だったことがある。あれはめちゃくちゃ効いた」(法律関係/28歳)

おでこの広さって、生まれつき個人差がありますからね!
だから男子もあんまり気にしないでほしいんですけど、私たちとしても、男子にとっておでこはだいぶデリケートなところなんで、触れないでおくのが無難かもしれません。

3.「おじいちゃんハゲ?」

「彼女からある日真顔で、『ねえねえ、◯◯くんのおじいちゃんて、どっちかハゲてたりする?』って言われたときは、背筋がブルってなった。
完全に俺が将来ハゲるんじゃね?って疑ってたよね」(フリーター/25歳)

たしかにこの彼女さんは疑ってそうですね(笑)。ハゲって、いわゆる「隔世遺伝」で、お父さんよりも、おじいちゃんがハゲかどうかが大事ってよく言います。
あなたは、うっかりこの質問をカレにしてしまったことはありませんか?

4.「猫っ毛だね~」

「髪の毛がすごく柔らかくて細いと、将来ハゲやすいらしい。自分がまさにそうだから、これを聞いてからけっこうビクビクしてる。
彼女にも、『髪の毛さらさら〜』とか言って普段よく触られるけど、こええ……」(営業/25歳)

これは初めて知りました。彼女としては、さらさらでふわふわなカレの髪をなでなでしてかわいがってるだけのつもりでも、ハゲにおびえる男子からすれば、「俺、ハゲるかもしれませんけど、そうなっても優しく頭をなでてくれますか……?」と複雑な気持ちかもしれません。

5.「男性ホルモン多そうだよね」

「胸毛とか濃かったりする男性ホルモン多めな男子もハゲになる確率が高いらしい。自分は学生の頃から胸毛とかギャランドゥとかすごかったし、不安」(営業/23歳)

ペナルティのワッキーさんみたいな人ってことですかね? いくらフサフサでも、髪以外だと意味ないっていうか、むしろ逆効果なんですね。ハゲって、不思議なものです。

おわりに

どうでしたか?だいたいハゲる人は、20代半ばあたりから徐々に兆候が見えてくるはず。
いつもそばにいるせいで気づきにくいかもしれませんけど、たまに昔のカレの写真と見比べたりしてチェックしてみてはどうでしょう。

もし、「キテる……」と思ったら、これらのセリフは厳禁です。(遣水あかり/ライター)

(ハウコレ編集部)

関連記事