2016.06.07

雨が降ってもへっちゃら!大学生が選ぶ屋内デートスポットって?

ハウコレ読者のみなさん、こんにちは。
ライターの神野悠です。
段々と蒸し暑くなってきましたが、いよいよ梅雨がやってくるのでしょうか…。雨が苦手という方も多いかと思います。

一見晴れていても、いつの間にか降りだしてしまうのがこの季節の特徴ですよね。おちおち外でデートもしていられません…。

そこで今回は、大学生が梅雨時期に選ぶデートスポットについてご紹介したいと思います。

1.図書館

「もちろん騒ぐのはだめですよ(笑)。でも大学の図書館って学習ルームみたいな数人で使える部屋があるので、そこで本読んだり、課題しながらのんびりするのけっこう好きですね。天気の心配もないし」(20歳/大学生)

意外に思われるかもしれませんが、多かったのが図書館という意見。
空調はばっちりだし、お金もかからないし、確かになかなか良い施設ですが…(笑)

しゃべっていい空間があるならば、そこで一緒に勉強するのは学生ならではの楽しみでいいですよね。勝手のわかっている大学の図書館ならば過ごしやすさも抜群です。

2.バー

「雨だと歩き回るのも面倒なので、ひとつの場所にとどまってその分そこでお金を使うって感じのデートにします。いつもの大衆居酒屋じゃなくてバーで1、2杯飲んで帰るとか。
彼女もお酒好きなので、たまにふたりでおいしいお酒を飲みにいきますよ」(22歳/大学生)

「早い時間にドリンクの割引やっているバーとかけっこうあるので、そういうところでひたすら飲んで、ひたすらしゃべるのが好きですね。バーなら雰囲気も良い感じです(笑)」(21歳/大学生)

いまどきの大学生は、デートでバーに行ったりするおしゃれさんなんですね…。

確かに学生街のバーはリーズナブルに楽しめる場所も多いですし、一度入ればのんびり座って楽しめるのはポイントが高いですね。
もちろん!お酒は20歳になってからですよ!

3.スポーツ観戦

「ドームだったら天気とか関係ないんで、野球とか観に行きますね。野球見ながらお互いの話したり、一緒に熱くなれるのが凄く楽しいです」(20歳/大学生)

スポーツ観戦をしたことがないという方も、この機会にデビューしてみてはどうでしょうか?彼氏に解説してもらうのも良いですし、彼と好きなチームが被っているならばこれほど楽しいことはないですよね。一緒に声が枯れるまで応援して、お互いの絆も深めてくださいね。

4.学生ラウンジ

「もう動くのも面倒!ってなったら、ラウンジとか食堂とか行きますよ。お菓子とか飲み物とか持ち込めば意外と居心地いいです。

時間が遅くなれば人も少なくなって落ち着いて話もできるし。お互いの授業が遅いときとかは、待ち合わせしてそのまま、ってこともよくあります」(22歳/大学生)

付き合いが長くなると、特別なことをしなくても一緒にいるだけで十分満足できるということでしょうか。うらやましいですね!(笑)

学生ラウンジはお昼どきはびっくりするほど混んでいますが、確かに時間が遅くなればなるほど空いていくイメージです。
一日の出来事をふたりで話しながら、週末のデートの予定をたてるのも良いですね。

5.家

「雨が降ってるなら家から出なきゃいいんです。もっぱらどちらかの家でデートしてます」(21歳/大学生)

究極は確かにこれが一番ですね。
また、この時期は中間テストが近いこともあるのか、家で一緒に勉強するという意見もありましたよ。彼を家に呼ぶときは、お掃除を忘れずに!

おわりに

いかがでしたか?
学生ならではの場所がたくさん出てきました。突然の雨に困ったら、参考にしてみてください。(神野悠/ライター)

(ハウコレ編集部)
(吉木千沙都/モデル)
(柳内良仁/カメラマン)

関連記事