2016.06.08

そんなの気付けるか!シャイな草食男子のアピール方法

いい雰囲気なはずなのに、なかなか積極的にアプローチをかけてくる気配もない草食男子な彼に、モヤモヤした経験はありませんか?

でも実は、奥手な彼らなりに精一杯のアピールをしていることもあるんです!今回は、そんなシャイな草食男子たちの小さなアピール方法について聞いてみました。

■自分と意見が合うことを必死にアピール!

「例えば、好きな女の子が『○○って映画がおもしろかった』と言えば『それ好き!』と言うし『このお店が気になるんだよね』と言われれば『実は僕も気になってたんだよね』と、とにかく同調します。趣味が合うと思ってもらえれば、付き合えるかな……なんて」(19歳/学生)

「好きな子のことはちゃんと理解してあげたいなと思うから、どんな話をされても『そうだよね』って聞いてあげてます。おかげで彼氏というより、いい友達止まりになることばかりですが……」(21歳/フリーター)

よほど察しのいい女性でもない限り、ただの「いい人」になってしまうのはやむを得ない気もしますが……。

もしも彼があなたの意見や趣味にいつも同調してくれるようなら、脈ありと思っていいのかも?

■イベントごとに敏感

「イベントが近づくとソワソワしてしまいます。クリスマスやバレンタインデーは特に女の子の予定が気になる……。
気になりすぎて『もうすぐクリスマスだね』みたいなLINEを送りつけてしまうんですが、本心は『もし空いてるなら一緒に過ごしてほしい』なんです。言えないけど……」(23歳/出版)

もしもイベントごとの直前に彼から「もうすぐ○○だね」のようなLINEやメールが届いたら「だから何?」と返してしまうのはNG。きっとあなたに誘われるのを待っています。

■細かい変化に気づいてほめる

「できるだけ好きな子の変化には気付けるように頑張っています。髪型が変わったら『そっちの方が可愛いと思う』とさり気なくほめたりしてるんですが……気づいてもらえてますかね?」(20歳/アパレル)

「『なんか今日いつもと雰囲気違うね』『メイク変えた?』『ネイル変わったね』みたいな、僕は変化に気づいてるぞアピールをしています」(22歳/飲食)

彼が自分の細かい変化を頻繁に指摘してくれるようなら、もしかすると脈あり?精一杯ほめようとしてくれている姿勢がちょっと可愛らしいですね。

■頻繁にごちそうしようとしてくれる

「『奢る』ってなんとなく男らしい気がするから、好きな女の子にはいっぱい奢ってしまいます。ちょっとでもかっこいいと思われたい!」(24歳/販売)

何かにつけて「お祝いしよう!」と頻繁に奢ってくれるのは、草食男子な彼なりのアピールなのかも……。都合のいい男と片付けずに、素直に喜んであげましょう。

■最後に

いかがでしたか?正直に言って、そんなの気付けるか!とツッコミを入れたくなってしまった方も多いのではないでしょうか。これでも、奥手すぎる彼らの精一杯のアピールなんです!

もしもあなたの好きな彼が、これらの行動を頻繁にとるようなら、あなたからアプローチをかければうまくいくかもしれません。(魚青子/ライター)

(ハウコレ編集部)
(小南光司/モデル)
(泉三郎/カメラマン)

関連記事