2011.05.16

お友達の更新情報をいち早く知ろう!ドリコムに登録して、ブログにRSSリンクを設置する方法

ブログのサイドバーでよく見かける「RSSリンク」。友達や、よく回るサイトの更新情報がいち早く解るこのリンク、どうやって自分のブログに設置すれば良いのか悩んでいる方も多いはず。





ここでは、「RSSリンク」を簡単に自分のブログに設置する方法をご紹介いたします。

STEP1:「ドリコム」に登録しよう

自分でプログラムを作る技術などは大抵の人は持ち合わせていないものです。ここでは、RSSリンクのシステムをレンタルする方法をご紹介いたします。

まず、「ドリコムRSS Lite」に登録して、ここのシステムをお借りしましょう。登録は無料です。

「新規登録」をクリックして、アカウントを作りましょう。登録は簡単にできます。

STEP2:リストを作ろう

まず「新規ブログリスト作成」をクリックしてリストを作ります。




「ブログリスト名」を適当に入力して「作成する」をクリック。




「ブログ追加」をクリックして、リストに表示させたいブログを登録します。




ここに、ご自分が表示させたいブログのトップページURLを入力します。




このように、リストに登録したブログが表示されます。これを繰り返して、リンクに表示させたいブログをどんどん追加登録していきましょう。

STEP3:タグを取得しよう

リストが出来たら、次は自分のブログに設置するためのタグを取得します。

サイドバーの「発行タグ・プレビュー」をクリックすると、自分が作ったリストのページが表示されます。一番下にタグがありますので、これをコピーして、自分のブログに埋め込みましょう。

おわりに

サイドバーに埋め込むとこんな感じになります。
ご自分のブログの好きな所に設置して、役立ててみてください。

 

関連記事