2016.06.09

雨の日は同棲気分で!お家デートをもっと楽しむポイント4つ

ハウコレ読者のみなさん、こんにちは。
ライターの神野悠です。
梅雨シーズンのデートは場所を決めるのに困りますよね。外に出ても途中で雨が降ってきてしまったらテンションも下がってしまいます。

それならばストレスフリーなお家デートに限る!と考えるカップルさんも多いのではないでしょうか?

そこで今回は、お家デートをより一層楽しくするために気をつけたいことをご紹介したいと思います。

1.お掃除は念入りに!

「お家デートって楽しいんですけど、やっぱり掃除がネックですよね。いつもは気にならないところも一度気になりだすと止まらなくなったりして…お家デートの前にまとまった時間を取れないなら家には呼びません(笑)」(25歳/女性/OL)

好きな人が自分の家に来るのですから、部屋をきれいにするのは当然のことですよね。
男の子が女子の部屋で気になる一番のポイントは髪の毛という意見が多いです。長い髪がフローリングに落ちているのが目立つと引いてしまうようですよ。

加えて水回りなども気をつけたいポイントです。特に、彼がきれい好き男子なら普段は意識しないようなところも要注意ですよ。

2.普段よりちょいラフが良い!

「家でデートするときは、ちょっとラフ目な格好にしてほしいですね。
いつもよりも無防備な感じがしていいっていうか、こっちも気楽に楽しめるっていうか。ルームウェアが可愛いかったりすると、きゅんときますね」(20歳/男性/大学生)

「外で会うときと違う雰囲気っていうのが家行くときのだいご味だと思うので、あんまり頑張りすぎてないほうが好みです」(24歳/男性/会社員)

彼が家に来るなら、気合いが入って思わず自分の身だしなみにも力が入ってしまうかもしれませんが、男子からはむしろラフなほうが良いという意見が多いです。

ですから、自分の家ならではのラフ感を出しても大丈夫。むしろ普段とのギャップが相手の心をくすぐるようですよ。

3.お料理は手作りでも、出前でも

「お家デートと言えば、手作り料理でしょう!!作ってる姿を眺めているのも楽しいし、一緒に同じご飯食べるのも楽しいし、やっぱり手作りがうれしいですね」(23歳/男性/公務員)

「出前とるのも良いですよ。こんなときじゃないと食べないし、メニュー決めるのもふたりでワイワイやると楽しいですしね」(21歳/男性/大学生)

相手が遊びに来てくれたら、手料理を振る舞いたいと思うものですが、無理に作る必要もないということですね。

もちろんふたりで一緒に料理をするのも楽しいです。相手が来る前にリクエストを聞いてみて、それから計画をたてるのが一番ですね。立派な料理を作ろうと気負いすぎなくて平気ですよ。

4.プラスワンの用意を

「彼女の家に遊びに行ったときに、高校時代のアルバムとか見せてくれて、自分の知らない時代の彼女を知れたのがうれしかったですね。彼女は恥ずかしがってましたけど(笑)」(22歳/大学生)

万が一、やることがなくなってしまったときのための準備も大切です。
DVDやアルバムなど、長く楽しめるものや会話がふくらむアイテムを用意しておきましょう。コメントにあるように、昔のアルバムを見合うのが良いという意見が多かったですよ。

おわりに

いかがでしたか?
雨がうっとうしいなら、最初から家にこもってしまうのも手ですよね。
楽しいお家デートになるようにしっかり準備してください!(神野悠/ライター)

(ハウコレ編集部)

関連記事