2016.06.10

お金はない!愛はある!リーズナブルなデート・8選

こんにちは!ライターの城山ちょこです。
今回、私が答えさせていただくご相談は社会人女性からのこちら。

「9ヶ月付き合っている彼とのデートについて相談です。
私はいまプチ遠距離恋愛をしていて、私は社会人、彼は就活生です。
会えるのは月2回で、ホテルに泊まる日と日帰りで遊ぶ日の2日です。デート内容は、水族館や動物園、映画館などのベタなデートから都内の有名な散歩街や中華街まで、いろいろ行ったりしています。

デート代はだいたい割り勘か社会人の私が多く持っています。私は特に気にしないのですが彼は『男、彼氏として』私に出させることに罪悪感があるみたいでお金を使うデートを嫌がります。

また、いつも私から会いに行っており、そこも気にしてくれているようで彼が私に会いに来てくれようとするのですが、私の住んでいるところにはお金のかかるスポットしかありません。今度のデートもお金のかからないデートにしようとなったのですがデート内容もマンネリ化してしまい、ふたりとも実家暮らしのため家で長く遊ぶことはできません。

お金のかからないデートスポット、デート内容で良いものがありましたら教えていただきたいです。お願いします。」


デートをすると何かと出費がかさみますもんね…。読者の皆様の中にもこのような金欠カップル多いと思います。

今回はそんな方々へ。リーズナブルなデートをご紹介します!

1.美術館&博物館めぐり

「私たちが金欠のときによくお世話になってるのは美術館&博物館。
入場料払えば1日いれるし、見るとこいっぱいで楽しいよ。リーズナブルなのにアカデミックな雰囲気の中でちょっとしたセレブ気分を味わえるのも◎!」(21歳/学生)

芸術作品に触れてまったりデート。ちょっと賢くなったような気分が味わえるし、オシャレな雰囲気を味わえるので、盛り上がりそうですね!

2.フリータイムのお店デート

「うちらが良く行くのはフリータイムやってるお店!カラオケとかホテルとか漫喫とか…。
かなりの時間過ごせるからコスパいいいよ。特に漫喫はまったりできるうえにビリヤードとか卓球ができるところもあって、めっちゃ楽しい!」(19歳/学生)

1日一緒にいられる場所を確保できるのはうれしいですよね。
ビリヤードに卓球に漫画にDVD!漫喫、すごいです!

3.公園デート

「これからの時期は天候もいいし、公園デートとか良くない?お昼だったら、ピクニックとかスポーツ。夜だったらコンビニでお酒とおつまみ買って外飲みとか楽しいよ!」(24歳/旅行)

大きな国立公園ならちょっとしたテーマパークみたいで特別感のあるデートが楽しめます。
夜の公園も楽しそう!余裕があれば花火も買ってふたりでやるのもロマンチックで良さそうです。

4.図書館デート

「図書館デートはどう?彼女と向かい合って、お互いに好きな本読んだり、レポート書いたりする時間ってすごく充実してて楽しいよ。」(21歳/学生)

本好きカップルはもちろん、そうでないカップルでも試験前とか大学の課題が出てるときとかに利用すると楽しく勉強ができそうです。

5.サイクリング

「サイクリングデートがおススメ!気のおもむくままに走ってると、近所でも意外と知らない街並みが広がってたりしてけっこう楽しいよ。」(23歳/美容師)

自転車一つでできるデート。リーズナブルですね。運動にもなるし、地元散策にもなるし楽しそうです。

6.フリマ出店&散策

「金欠と言えばフリマ!自分たちで出店すれば帰りにご飯行けるくらいのお金が稼げるし、ただ散策するだけでもリーズナブルな物が多いから楽しく買い物できるよ!」(25歳/信金)

お金を稼げるデートって金欠にはかなりありがたいですね!使わないものがある人はぜひ、出店してみて!

7.神社&お寺巡り

「私たちの定番は神社&お寺めぐり!心が洗われるから爽やかな気分になれるよ。ご利益も期待できそうなところが◎(笑)」(20歳/学生)

神様に守ってもらえる幸運カップルになれそうですね!建築物も景色もきれいだし、ちょっとした観光気分を味わえるのもいいですね。

最後に

リーズナブルでも楽しいデートっていっぱいあるんですね!
ぜひ、自分たちで気に入ったものを見つけて幸せな時間をたくさん作ってくださいね。(城山ちょこ/ライター)

(ハウコレ編集部)

関連記事