2016.06.11

こんな女、誘うんじゃなかった…デートで男にガッカリされるNG行動4つ

まだ付き合う前のデートは、お互いに相手を見極めるためのとても大事な場面です。

そこで男性を幻滅させるるような行動を取ってしまうと、恋愛対象からは外されてしまうでしょう。

今回は、「デートでガッカリした女性の行動」について、男性たちに聞いてみました。

1.「話」にノってこない

「こっちの話に全くノってこない女性とは、一緒にいても全く楽しくないですよね。
そういう女性に限って、自分はベラベラしゃべったりするので、ウンザリしちゃいます」(27歳/インストラクター)

デートで一番大事なのは何よりも会話。
会話が盛り上がれば、場所がどこであれ、それだけで楽しくなるもの。

逆を言えば、会話が盛り上がらなかったり、自分の話へのリアクションが薄かったりする女性とは、一緒にいてもただただつらいだけなんです。

緊張しちゃってうまく話せないなんてこともあるかもしれませんが、せめて男性の話にはちゃんとリアクションを取ってあげなきゃダメですよ。

2.何度も「電話」をする

「デート中なのに、普通に何回も電話に出られると、さすがにイラっとしちゃいますね。
それぐらいのマナーはちゃんと守れる女性とデートしたいです」(26歳/出版)

これにはさすがにガッカリです。
電話にいっさい出るなとか、携帯の電源を切っておけ、とは言いませんが、何度も何度も電話に出られたら、男性だって気分が悪くなるだけ。

ずっとLINEをしているのも、もちろんNGですよ。
デート中なのに誰かと連絡を取っていると、マナー違反なだけじゃなく、「もしかして他にも男いるのかな?」なんて疑われたりもしちゃうので、いいことなんて何もありません。

3.自分の「買い物」に付き合わせる

「デートなのに自分の買い物にばかり付き合わせる女って、自己チュー以外の何者でもないよね。
そんなの友達と行ってくれって思っちゃうだけだね」(29歳/商社)

そもそも男性は女性と買い物に行くのが大の苦手です。
時間も長くてなかなか決まらない女性の買い物は、男性にとってはまさに苦痛そのもの。

はっきり言って、ムダな時間としか思えないでしょうね。
せっかくのふたりのデートなのに、女性の買い物にばかり付き合わされたら、「自分のことしか考えていない女だな」と確実に嫌われてもしまいますよ。

4.「別の予定」を後に入れている

「デートなのに、夜は別の予定を入れられていたりすると、本当にヘコみますね。
ずっと一緒にいたいと思ってくれていないことがわかるので、こっちもその気がなくなります」(28歳/調理師)

こんなことをされて、落ち込まない男性はまずいないでしょう。
男性は少なからず、デートの日には「朝まで一緒にいるかも」なんて淡い期待を抱いているもの。

なので、そんな気持ちが一瞬にして打ち砕かれちゃうと、テンションが一気に下がってしまうんです。

デートの日にほかの予定も入れているなんて、自分に本気じゃない感じもしちゃいます。これでは男性の気持ちも冷めてしまいかねません。

おわりに

デートで男性から好印象をゲットできるかどうかで、ふたりの恋愛は大きく変わってきます。

「またデートしたい」と思ってくれるように、くれぐれも気は抜かないようにしましょうね。 (山田周平/ライター)

(ハウコレ編集部)

関連記事