2016.06.11

新しい恋のために!元カレをすっぱり忘れる方法・4つ

新しい恋に最も不要なモノ…。それは元カレへの未練。

引きずっていると自分もほかの人を好きになれないし、周りの男子も「この子はまだ無理そうだな。」とあなたを彼女候補から外してしまいます。
そうなると幸せはどんどん遠のくばかり…。

今回はそんな事態を避けるべく、元カレをすっぱり忘れる方法をご紹介したいと思います!

1.思い出消去

「失恋直後は彼を連想させるものは全て封印した方がイイと思う。写真とかプレゼントとか目に入るとどうしても彼を思い出して気になっちゃうでしょ。
考えたって落ち込むだけで彼は戻ってこないんだから、なるべく意識から消した方が心の平静が保てるよ!」(22歳/美容師)

思い出の品をいくら眺めても彼は戻ってきません。
ただただ失恋の悲しみが広がるばかりでしょう。だったら見ないのが一番。
捨てる必要はありませんが、立ち直るまでは封印しておくことをおススメします。

2.連絡を絶つ

「心を強く持って新しい恋をしようと思ってても、未練のある元カレから連絡がくるとグラッときちゃうじゃん。
その心の揺れがさらに未練を増加させて、気づいたら元カレの言いなりのキープちゃんになっちゃってるみたいな。
それだといくら時間を空けても新しい恋にいけないから不幸なままだよ!突き放せないなら着拒して連絡を絶って!」(25歳/メーカー)

好きな人を自分から突き放すのはかなりの至難の業。
さよならの一言が言えずにコンタクトをとり続けてしまうか、突き放せたとしても相当心を痛めてしまうでしょう。

これ以上傷つきたくないなら、どうしても相手と連絡を取れない状況を作って!

淡い期待で連絡を待って悲しい想いをすることも、あいまいな関係が続いて不幸に陥ることも回避できますよ!

3.元カレの話を極力しない

「失恋してしばらくはしょうがないけど、半年経っても、1年経っても友達に元カレの話をしてる子っているじゃん。それは止めた方がいいと思う。
話してるからいつまで経っても記憶から消えないんだよ!未練を自ら残したままにしてるって気付いてー!」(21歳/学生)

話せば話すほど、記憶は鮮明になっていくもの。逆に放置すればするほど、記憶は薄れていきます。恋愛相談は未来があるこれからの恋についてした方がずっと有意義です。
賞味期限切れの話をいつまでも引きずらないように。

4.お気に入りの人を見つける

「お気に入りの人を見つけてそっちに熱を注ぐと元カレを忘れられるよ!恋愛対象になる人の方がいいけど、まずは俳優とかアイドルとかでもOK。
新しい胸キュンが元カレとのキュンキュンな思い出を消し去ってくれるよ!」(20歳/学生)

次の恋を探すパワーがなくても、テレビなどで『あの人かっこいいな。』くらい思うことはあるでしょう?そうしたら、進んでその人にハマってみましょう!

少しずつ元カレへの甘酸っぱい想いが打ち消されて、元気が出てくると思いますよ!
それをリハビリにして新しい恋に進んでください。

5.予定を充実させる

「失恋時は予定を充実させてー。ストレス発散になるし、失恋について考えなくて済むし、精神衛生上いいと思うよ!
家に閉じこもってると彼のこと思い出して辛いし、何も前進しないからね。」(24歳/損保)

身体を壊すほどのハードスケジュールはいけませんが、ちょっと忙しいなくらいなら元カレのことをぐじぐじ考える時間を削ることができるので、おススメです。

友達と会ったり、新たな趣味に挑戦したりして充実した日々を心がけましょう。楽しい時間は心を生き返らせますよ!

最後に

いまはまだ元カレが輝いて見えるかもしれません。
「こんなイイ人、ほかにいない!」と思うかもしれません。
でもどんな理由であれ、あなたに辛い思いをさせているのですから大してイイ人じゃないんです!

いつか、あなたに失恋の悲しみを与えずに一生をかけて幸せにしてくれる運命の人に出会えます。その日を希望に、どうか辛いいまを乗り切ってね!応援してます。(城山ちょこ/ライター)

(ハウコレ編集部)

関連記事