2016.06.12

退屈にさよなら!イマドキ女子の選ぶ、コスパ◎な最新趣味3選!

イマドキ女子の皆さん、毎日に退屈していませんか?いまが趣味を始めるチャンス!趣味は人生を豊かにしますし、仕事や恋愛、家庭以外で自分の熱を注ぐ部分を持つことって、とっても大切なものなんですよ。

退屈にさよなら!イマドキ女子の皆さんがハマっているという、最新の趣味を3つご紹介していきます。

1.スイーツ作りが進化した「デコスイーツ作り」

「ただのスイーツ作りだと普通ですよね。女子なら大体スイーツくらい作れるし、普通じゃつまんない。本屋さんでデコスイーツを見て一目ぼれしちゃってから、講義の無い日はデコスイーツ作りに夢中です。
今は、ロールケーキ生地に色々な模様を入れるのがブーム。友達にあげても喜ばれるし、SNSにアップしても話題になるので楽しいです!」(10代女性/大学生)

王道の趣味・スイーツ作りも、普通じゃつまらない!という意見が。いまは、ネットでも書籍でもデコスイーツが話題です。

見て楽しい、食べて美味しいと一石二鳥のデコスイーツには、ロールケーキに様々な色を付けたクリームをトッピングして動物に見立てたり花束のようにしたり、クッキーにカラフルなアイシングを施すといった“ひと手間”がかかっています。時間と労力はかかるぶん、完成したときの華やかさと達成感はピカイチ!

2.女子こそ強く!カッコ良く!「護身術」

「夜道で危険な思いをしてから、自分の身は自分で守れるようにならないと…と考えるようになりました。
それから、護身術として少林寺拳法教室に通っています。イメージほど怖くないですし、相手の力を利用して身を守る感じなので小柄な私でも簡単にできます。」(20代女性/会社員)

「通っているジムでボクシングのプログラムが出来たので参加しています。ストレス発散になりますし、カロリー消費がスゴイので痩せたし引き締まりました。
何かあったときは相手を攻撃して逃げられますし、これめっちゃいいじゃん続けようーと思ってます」(20代女性/銀行員)

このご時世、自分の身は自分で守らなければ…という意識から、護身術を学ぶイマドキ女子が増加中。実は、自分の身を守ると同時にダイエット効果も期待できるんだとか。日常生活では不可能な激しい動きで、ストレス発散にもなる!との声も。

合気道や柔術、イスラエル軍の護身術など、さまざまな種類があるので、自分にあったものを探してみると楽しそう。しかもジムでは素敵な出会いも期待できそうですよね。

3.自宅で出来てキレイになれる「デトックス」

「朝はスムージー。昼は思いっきり社食でチャージして、夜は野菜とチアシードドリンク。自宅でデトックス生活をしています。肌がきれいになったし、快腸!これからも続けます」(20代女性/会社員)

せっかく女子に生まれたんだから、美を趣味にしちゃいませんか?今は、家電量販店にスムージーを作れるジューサーやミキサーがたくさん売っていますし、通販でスムージーを購入することも可能。気軽にデトックス生活を始めることができるなんて最高ですよね。

レシピやライフスタイルなど、いろんな情報をアレンジして試すことができるので、飽きもこなさそう。きれいを手にする趣味…みなさんも始めてみませんか?

共通点は…

これまで紹介した趣味に共通しているのは、どれも自分にメリット(見返り)のある趣味だということ。
多かれ少なかれ趣味には時間とお金を費やすから、せっかくならコスパを重視したいですよね。自分の興味があることをやるのは大前提。

さらに、たとえば友達にプレゼントできたり、ダイエットになったり、仕事に役立ったりなど、見返りの大きいものを、という目線で選んでみるのが良いかもしれませんね。

おわりに

実益を兼ねた趣味を見つけて、あなたも退屈な毎日を充実した毎日に変えませんか?誰にも平等に与えられた24時間。最高の趣味を見つけて、楽しく過ごすのが1番ですね!ね。(仮屋園ユイ/ライター)

(ハウコレ編集部)

関連記事