2016.06.13

「仕事が楽しいから別れて」と言われてしまった…。私はどうすればいい?

こんにちは。ライターの和です。ガールズレスキューからこちらの質問に答えさせていただきます。


「半年付き合っている彼氏が今は仕事が楽しいし、自分の時間が欲しいと言って友達に戻ろうと言われました。でも他に好きな人や気になる人ができたわけでもなく、私のことは好きだと言われました。
今まではお休みのほとんど全部を私に費やしてくれていて連絡も多かったのですが、連絡も減り月に会えるのも2回くらいにしたいと言われました。

彼氏はそんな状況だと彼氏として不甲斐ないし、自分と付き合っていると私がもったいないんではないかと悩んでいます。最近彼氏も転職し今の仕事が楽しいのは見ていて本当に分かります。一方私は彼氏と同じ時期に仕事を辞め、いまだに就職活動中です。

その間に彼氏に依存しすぎてしまいました。私は来月から働くのですが友達に戻らず付き合っている状態で、お互いの生活リズムができるまで待ってほしいと提案して別れずに付き合っている状態です。このままの関係を続けて行っても大丈夫でしょうか?」


彼の別れたい理由も曖昧だし、相談者様としても納得できない部分が多々あるでしょう。彼の気持ちも踏まえつつ、相談者様のお悩みについて一緒に考えてみましょう。

彼にもう少しだけ待ってもらおう

「相談者様のことが好きなのに別れたい」という彼の発言は矛盾していますよね。おそらく仕事に打ち込む中で、少しずつ恋愛感情が薄れていったというのが彼の本音なんだと思います。

でも相談者様は「就職活動中に彼に依存しすぎてしまった」と自分の悪い面も冷静に分析できています。確かに相談者様が働き出せば、また何らかの状況が変化するはずです。

仕事が軌道に乗ってきてだんだんと忙しくなれば、彼に依存することもなくなってくるでしょう。今のまま「私が働き始めるまでもう少し待って欲しい」と彼にお願いするのは悪いことではない気がします。

彼が「どうしても別れたい」というのなら諦めるしかない

それでも「彼がどうしても別れたい」というのであれば、そこは彼の気持ちを優先させるべきでしょう。相談者様が「別れたくない」と言えば言うほど、彼の気持ちは遠ざかってしまいます。

彼が「相談者様のことは好きだ」と言ってくれている気持ちをなくさないように、慎重に動くようにしましょう。

本当に今の彼でいいのかもう一度考えてみて

最後に、相談者様は「彼氏と同じ時期に仕事を辞めいまだに就職活動中」とのことですが、彼も同時期に就職活動をしていたのであればその辛さや大変さは十分わかっているはず。

それなのにやっと彼女の仕事が決まった頃に「別れたい」というのは、ちょっと彼氏として冷たい印象を受けました。「自分の仕事が楽しいから」というのも何だか自分勝手ですよね。

「自分と付き合っていると私がもったいない」という彼の言い分も、結局は自分本位な考え方。一見相談者様のことを想ってくれているような発言ですが、ただ単に「自分の時間を彼女に使いたくない」と言っているだけです。
彼を好きな気持ちも分かりますが、もう一度「この彼で本当にいいのか」考えてみることも必要です。

おわりに

まずは仕事が軌道に乗るまで別れ話は保留にしてもらいましょう。相談者様も仕事がはじまれば彼への見方も変わるはず!その上で生活リズムが落ち着いてきた頃に、彼とのこれからをゆっくり考えてみてはいかがでしょうか?(和/ライター)

(ハウコレ編集部)

関連記事