2016.06.13

彼氏がいるのに気になる人ができてしまった時ってどうすればいい?4つの策

「彼氏がいるのに気になる人ができてしまった…」という経験を持つ女性はいませんか?ふたりの男性の間で気持ちが揺れ動いてしまうと、冷静な判断もできなくなってしまうもの。

周りの友人に相談したくても、何だか軽蔑されそうな気がして躊躇してしまう人もいるはず。そこで今回は「彼氏がいるときに他に気になる人ができたときの対応策」について20代女性からのアンケート結果をもとにまとめてみました。

1.彼とは別れる

「私はあまり未練とかを感じないタイプなので、他に好きな人ができたらさっさと別れますね。」(20歳/フリーター)

まずは今の彼氏とはきっぱり別れるという意見。面倒くさいことにもならず、一番潔くて良いかもしれません。彼も「他に好きな人ができたから別れてほしい」なんて言われたら太刀打ちできませんもんね。

2.好きな人と連絡だけ取ってみる

「私は彼に内緒で気になる男性と連絡を取ってしまいます…。連絡を取っているうちに『なんか思っていた人と違うな…』と感じて冷めることもあるし…。」(21歳/大学生)

「TwitterやFacebookなど人目につくところは避けて、とりあえず気になる彼にLINEだけ送ってみる。相手が自分のことをどう思っているのかも知りたいからね。」(25歳/看護師)

直接会うのはデートになってしまうのでアウトだけど、連絡くらいならOKなんじゃないかという意見。確かに連絡を取るだけだったら彼も「浮気しただろ!」とは言い難いですよね。まずは相手がどういう人物なのか、LINEから探ってみるという方法もアリなのかも。

3.エッチしなければOK

「エッチは絶対だめだと思うけど、ご飯に行くぐらいならOKだと思う。別に彼と結婚してるわけじゃないんだし。むしろ独身のうちしか遊べないよ(笑)」(26歳/営業事務)

彼のほうも付き合いで女性と会うこともあるだろうから、エッチしなければ他の男性と遊んでもいいんじゃない?というのがこちら。

あまり身構えず、男友達と遊ぶ感覚なら特に問題はないのかも。彼氏の許容範囲が広いのかどうかというのもポイントとなってきそうです。

4.あえて彼に尽くす

「私は『この人良いなぁ~』と思う男性が現れたら、あえて彼に尽くします。そうすると彼も優しくなるし、自然と付き合いが良好になる気がする。」(25歳/派遣)

なかなかおもしろい意見ですね。でも確かに彼氏がいるのに気になる人ができるのって、ふたりのお付き合いに何らかの不満があるからなのかも。

だからこそ、自分から彼に歩み寄ってみると解決できることもあるのかもしれません。気になる彼に乗り換えた後に「やっぱり前の彼が良かった…」と嘆いてもどうしようもないですもんね。

ちらはもう彼とのお付き合いが長くなってきて、彼との結婚を考えている人向けの対応策といえそうです。

おわりに

さまざまな意見がありましたが、結局は「彼のほうが好きなのか」「新しく気になる男性のほうが好きなのか」という点が重要な気がします。

以上の意見を参考に、自分が後悔しない選択をしてみてくださいね!(和/ライター)

(ハウコレ編集部)

関連記事